ページ番号:226944

掲載日:2022年12月23日

ここから本文です。

NPO運営セミナーを開催しました

 川越比企地域振興センターでは、NPO法人の活動を支援するため、令和4年11月30日にNPO運営セミナーを開催しました。

仲間を増やそう。資金を増やそう。無理なく続けるNPO運営セミナー

1bu-2

「無理なく続けるNPO運営セミナー」と題し、NPO運営セミナーを開催しました。
第一部では「仲間と資金を増やす地域活動とは」と題し、特定非営利活動法人さいたまNPOセンター専務理事の村田惠子氏に講演をしていただきました。

 

第二部では運営支援情報として、「たまサポ」こと彩の国市民活動サポートセンターの紹介と、埼玉県の助成金情報の紹介を行いました。

開催概要

  • 日時:令和4年11月30日(水曜日) 13時30分~16時
  • 場所:ウェスタ川越 4階 大会議室
  • 第一部:講演「仲間と資金を増やす地域活動とは」村田惠子氏
  • 第二部:運営支援情報紹介「『たまサポ』(彩の国市民活動サポートセンター)とは」「埼玉県の助成金情報」

第一部

1bu-1第一部の講演では、特定非営利活動法人さいたまNPOセンター専務理事の村田惠子氏から、「仲間と資金を増やす地域活動とは」と題し、仲間づくりについては必要な活動情報の発信や事業の進め方を、資金確保については、さまざまな資金源に分類した上で、それぞれのポイントなどを説明していただきました。

実体験に基づいた具体的な話を交えた説明で、参加者の皆さまは熱心に聞き入っていました。

第二部

2bu-12bu-2第二部では、運営支援情報として、公益財団法人いきいき埼玉から、今秋リニューアルオープンした「たまサポ」(彩の国市民活動サポートセンター)の案内を、埼玉県共助社会づくり課から埼玉県の助成金情報についての案内を行いました。

参加の皆さまが所属する団体運営の一助となれば幸いです。

参加者の声

終了後、参加者からは「経験に基づいた村田さんの話がとても興味深かったです。」「参考になりました。」などの声が寄せられました。

皆さま、お忙しい中御参加ありがとうございました。

 

お問い合わせ

企画財政部 川越比企地域振興センター   県民生活担当

郵便番号350-1124 埼玉県川越市新宿町一丁目17番地17 ウェスタ川越公共施設棟4階

ファックス:049-243-1707

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?