ページ番号:16998

掲載日:2021年6月10日

ここから本文です。

NPO法人設立相談・申請等

【お知らせ】

特定非営利活動促進法の一部を改正する法律が令和3年6月9日に施行されました。新規・更新箇所

詳しくはコチラをご覧ください。


提出書類への押印が不要になりました。新規・更新箇所

「埼玉県規則に定める様式における押印及び署名の取扱いの特例に関する規則」の施行により、令和3年3月30日から、事業報告書等提出書や役員の変更等届出書等の各種提出書類について、法人印の押印が不要となりました。【チラシ(PDF:178KB)

なお、下記の書類の押印の要否については、各法人で定めていただくものとなります。

  1. 役員就任時にNPO法人へ提出される「就任承諾及び誓約書」
  2. 社員総会議事録、理事会議事録
    議事録を押印不要とする場合には、定款変更認証申請が必要です。
    なお、法務局への登記手続きには、押印のある議事録が必要となる場合があります(代表者に係る登記等)。
    詳しくは、法務局へお問い合わせください。

詳しくはコチラをご覧ください。


【重要】新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、NPO法人の事業報告書等の提出は、できる限り郵送でお願いいたします。

なお、来所による相談を希望する場合は、事前に電話で予約してください。

書類の郵送先、来所予約の電話番号は、当ページ下部に記載の「お問い合わせ」のとおりです。ご理解、ご協力をお願いいたします。

また、コチラにNPO法人向け新型コロナウイルス関連情報のご案内がありますので、ご覧ください。


NPOとは、営利を目的とせず、市民が主体となって自発的、継続的に様々な社会貢献活動を行う団体のことです。

当センターではNPO法人の設立認証等の業務を行っています。

所管区域は川越市、坂戸市、鶴ヶ島市、毛呂山町、越生町の3市2町です。

設立に関しての事前相談など、お気軽にご連絡ください(担当者不在の場合もございますので、あらかじめ電話による予約をお願いします)。

なお、下記のホームページでは、NPOの概要、諸手続の詳細、助成金情報、NPO法人の活動内容やイベント情報等を提供しています。参考にしてください。

埼玉県NPO情報ステーション「NPOコバトンびん」

各種申請書・届出書のダウンロード

お問い合わせ

企画財政部 川越比企地域振興センター   総務・防災・県民生活担当

郵便番号350-1124 埼玉県川越市新宿町一丁目17番地17 ウェスタ川越公共施設棟4階

ファックス:049-243-1707

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?