トップページ > 新型コロナ関連の症状でお困りの方へ

ページ番号:205394

掲載日:2022年9月26日

ここから本文です。

新型コロナ関連の症状でお困りの方へ

フロー図1
フロー図2

 



陽性者登録
埼玉県では、医療機関で新型コロナウイルス感染症の陽性と診断された方や、自身で抗原定性検査キットで検査を行い陽性の結果になった方に対し、感染症法第44条の3第2項に基づき、陽性者登録をお願いしています。
陽性者登録を行うと、パルスオキシメーターの貸与や宿泊療養(ホテル療養)などの支援を受けることができます。
詳しくは上のバナーをクリックしてお進みください。
※医療機関で陽性と診断された方のうち、次の①~④の方は医療機関が陽性者登録を行います。ご自身での登録は不要です。
①65歳以上の方 ②入院を要する方 ③重症化リスクがあり、かつ、新型コロナ治療薬の投与が必要な方又は、重症化リスクがあり、かつ、コロナ罹患により酸素投与が必要な方 ④妊婦
陽性者登録は令和4年9月26日(月)から開始します。


haihu3

埼玉県では、65歳未満で発熱等症状がある方等に対し、抗原検査キットを無料配布しています。
配布対象者や申込方法等は上のバナーをクリックしてご覧ください。

 

市町村や県地域振興センターでも無料配布しています。
市町村での配布を希望する方へ

地域振興センターでの配布を希望する方へ
※市町村や地域振興センターでは、同一世帯内に陽性者のいる濃厚接触者(年齢を問いません)にもお配りしています。
    なお、市町村ごとに配布対象者、配布方法などは異なるため、各市町村のホームページを御確認ください。

 

jusin

埼玉県では、新型コロナウイルス感染症など発熱等の症状がある方の診療を行い、必要な検査を行う医療機関(関連する医療機関等で検査を行う場合も含む)を「埼玉県指定 診療・検査医療機関」として指定、公表しています。
また、発熱等の症状があり、ご自身で抗原検査キットを使って検査を行い、陽性の結果となった場合は、「オンライン診療」を受診することができます。
次のいずれかに該当する方で、診療・検査医療機関の予約が取れない場合や急ぎ確定診断を希望する場合は、「検査確定診断登録窓口」をご利用ください。(対象者には条件がありますので、ご注意ください。)
・有症状で、自身で検査し、陽性の結果が出た抗原定性検査キットをお持ちの方
・無料検査(PCR、抗原定性)の結果が陽性となった方(ただし、有効期限内の検査結果通知をお持ちの方に限る)
・同一世帯内に陽性者がいる濃厚接触者で、無症状であり、陽性の結果が出た抗原定性検査キットをお持ちの方

詳しくは上のバナーをクリックしてお進みください。

【重要】
薬局や医療機関等で実施する無料検査は、上記のページで探せる診療・検査医療機関では行っておりません。
詳しくは、本ページ下部のオレンジ色のバナーから案内ページをご覧ください。
無症状の方が、検査のためだけに救急外来を受診することはお控えください。

 

kouisyou02

埼玉県では、新型コロナ後遺症に苦しむ方がスムーズに受診できるよう、後遺症外来を実施する医療機関を県のホームページで公開しています。

後遺症外来を実施している医療機関の情報や受診にあたっての流れや目安、セルフチェックシートなどを確認されたい方はリンク先をご覧ください。

※ワクチン接種後の副反応については、こちらのページとなります。

    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0710/covid-19/callcenter.html

埼玉県PCR検査等無料化事業について

freetest

埼玉県では、無症状の方を対象とした無料検査(PCR検査・抗原定性検査)を、県内の薬局・ドラッグストアにて実施しています。
詳しくは、上のバナーをクリックして案内ページをご覧ください。

お問い合わせ

保健医療部 感染症対策課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4808

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?