トップページ > 埼玉県新型コロナ後遺症外来について

ページ番号:204845

掲載日:2021年10月6日

ここから本文です。

埼玉県新型コロナ後遺症外来について

新型コロナ後遺症にお悩みの方へ

埼玉県は埼玉県医師会と協力し、多くの医療機関が新型コロナ後遺症の診療をできるよう、診療の指針となる「症例集」の作成に取り組んでおります。その症例を集めるため、7医療機関の8診療科において後遺症外来を実施し、地域の医療機関から紹介を受けた後遺症患者の診療を行います。

新型コロナ後遺症とは

新型コロナウイルスに感染した後、療養期間が終了したにも関わらず、症状が慢性化したり、新たに出現してしまう方がいることがわかってきています。

これらの新型コロナ後遺症が疑われる症状には、以下のようなものが報告されています。

syoujou

新型コロナ後遺症かな?と思ったら

新型コロナ後遺症かな? と思ったら、まずはチェックシートで自ら受診すべきか確認してください。

チェックシートにおいて「日常生活に支障が出始める程度の症状か」「症状が継続している期間」を記入し、医療機関を受診すべきかの目安としてください。

check02

ダウンロードはこちら→新型コロナ後遺症受診チェックシート(PDF:479KB)

新型コロナ後遺症外来の受診の流れ

チェックシートで、後遺症の可能性がある場合は、後遺症を診察できる医療機関での受診を御検討ください。ただし、以下の3点に御注意ください。

  • 受診を希望する場合、まずは、かかりつけ医など近隣の医療機関を受診してください。
  • 近隣の医療機関で、新型コロナ後遺症の専門的な診療が必要と判断された場合、医師の「紹介状」を必ず受け取り、新型コロナ後遺症外来を実施する医療機関を受診してください。
  • 新型コロナの治療とは異なり、後遺症の診療は、一般の診療と同様の診療費等の自己負担が発生します

jusin02

受診する診療科と受診・紹介の目安

新型コロナ後遺症の受診では、最も気になる症状に合わせた診療科への受診をお願いします。

受診する診療科や受診・紹介の目安は以下のとおりです。

meyasu02

後遺症外来を実施している医療機関

埼玉県では埼玉県医師会と協力し、新型コロナ後遺症の診察を行うことのできる医療機関を選定し、公表することとしました。以下の後遺症外来を受診する際には、必ず紹介状を持参してください。

紹介先の医療機関への予約は、各医療機関が指定する方から行ってください。

症状が複数の診療科にまたがる場合、複数症状に対応できる医療機関に紹介します。複数症状に対応する医療機関がとなり、必要に応じて他の後遺症外来を紹介して治療にあたります。

医療機関名 予約受付可能な診療時間 予約方法
公平病院
【全ての診療科】
〇月曜日、火曜日、木曜日、金曜日
    9時00分~17時00分(休診時間を除く)
〇水曜日
    14時00分~17時00分
〇土曜日(第1週、第3週のみ)
  9時00分~12時30分
患者さんが、受付時間内(平日10時00分~18時00分)に、予約専用ダイヤル(048-499-4895)にお電話ください。詳しいご案内は、https://kodaira.life/covid19/long-covid.php から、「フォローアップ外来」をクリックしたページにも掲載されています
上福岡総合病院
【呼吸器科を含む複数の診療科】
〇月曜日 15時00分~16時00分
〇火曜日 11時00分~12時00分
医療機関から、必ず当院の地域医療連携室に電話し、事前に予約をしてください
埼玉精神神経センター
【精神科・神経内科を含む複数の診療科】
〇月曜日~土曜日(祝日、年末年始を除く)
 9時00分~17時00分の時間帯の中で予約した時間に診療します
患者さんが、必ず当院に電話して事前予約をしてください。電話048-857-6811(音声案内 1)を押しますと医療福祉相談室に繫がりますので、「コロナウイルス感染症後遺症外来予約の希望」とお話してください
さいたま赤十字病院
【呼吸器内科】
〇当院呼吸器内科初診紹介枠を使って予約していただきます。(当院医療連携には話をとおしてあります。) 患者さんが、必ず当院の受付に電話し、事前に予約をしてください
埼玉医科大学病院
【呼吸器内科】
〇金曜日 14時00分~16時30分
初診14時00分~15時30分
再診15時30分~16時30分
(患者さんの数の推移をみてコマ数を再検討しますが、当座は予約が円滑にいかない場合があることをご了解ください)
医療機関から直接埼玉医科大学病院へ連絡して予約した方のみ。患者さんご本人の予約はできません
埼玉医科大学病院
【耳鼻咽喉科】
午前10時00分から1日1名まで
月曜日から金曜日まで毎日
医療機関から直接埼玉医科大学病院へ連絡して予約した方のみ。患者さんご本人の予約はできません
川越耳科学クリニック
【耳鼻咽喉科】
〇火曜日、金曜日
 9時00分~11時00分、15時00分~17時00分
〇水曜日
 9時00分~11時00分 
患者さんが、必ず当院の受付に電話し、事前に予約をしてください
獨協医科大学埼玉医療センター
【皮膚科】
〇水曜日
 14時00分~15時00分
医療機関から、必ず当院の地域医療連携室に電話し、事前に予約をしてください

症例集の作成

後遺症外来を行う医療機関からは、患者様のプライバシーに配慮した形で症例を集め、「症例集」として取りまとめる予定です。

完成した症例集を県内の医療機関に提供することで、多くの医療機関が後遺症の診療をできるように働きかけてまいります。 

syourei

 

地域の医療機関の皆様へ

後遺症が疑われる症状にお悩みの患者さんが受診を希望され、診療の結果、後遺症の専門的な診療が必要とされた場合、後遺症外来を実施する7医療機関8診療科を御紹介ください。

(1) 診療に際してお願いしたい事項

  • 患者さんが持参するチェックシートを参考に診察していただければと思います。
  • チェックシートを持参しなかった場合は、その場でシートの作成を促すか、診察を通してシートの内容を御確認いただければと思います。
  • 患者さんが持参したチェックシートは紹介状に添付してください。持参、作成しなかった場合は、紹介状にシートの内容(症状の程度、症状の継続期間等)の記載をお願いいたします。

(2) 紹介に際しての留意事項

ア  共通事項

  • 原則として最も症状が重い診療科の医療機関を御紹介ください。
  • ただし、複数の症状で、日常生活に支障が出始めている(チェックシートのスコアが3以上)の場合は、複数の診療科に対応している医療機関を紹介先としてください。
  • 一度紹介いただいた後遺症外来において診療を行った後、症状が軽快し、地域の医療機関で経過を見守る場合には、御紹介元の医療機関を再度ご紹介することもありますので、御承知おきください。

イ  医療機関ごとの留意事項

医療機関名 紹介に際しての留意事項
公平病院
【全ての診療科】
特になし
紹介状については分かる範囲簡単な記載で問題ありません
上福岡総合病院
【呼吸器科を含む複数の診療科】
酸素飽和度の数値について情報提供をしてください
埼玉精神神経センター
【精神科・神経内科を含む複数の診療科】
「新型コロナウイルス後遺症受診チェックリスト」に基づき、問診のうえ希望する診療科(精神科または脳神経内科)宛紹介状を作成してください
さいたま赤十字病院
【呼吸器内科】
可能な限りレントゲンの所見、酸素飽和度の数値、胸部聴診所見について情報提供してください
埼玉医科大学病院
【呼吸器内科】
胸部画像検査、呼吸機能検査、SpO2(さらに可能であれば動脈血ガス分析)の所見について情報提供してください
医療機関からの予約のみを受付ます
埼玉医科大学病院
【耳鼻咽喉科】

発症後もしくはPCR陽性28日以上経過していること
医療機関からの予約のみを受付ます
電話 049-276-1179(予約センター)
受付日時 月~土曜日(休日を除く)
8時30分~17時00分

川越耳科学クリニック
【耳鼻咽喉科】
採血をした場合には検査結果を情報提供してください
獨協医科大学埼玉医療センター
【皮膚科】
新型コロナウイルス感染症発症後に生じた皮膚症状で、4週間程度症状が続いているもの
医療機関からの予約のみを受付ます


(3)参考
「新型コロナ後遺症が疑われる場合の後遺症外来実施医療機関について(令和3年9月24日通知)」(PDF:721KB)

 

お問い合わせ

保健医療部保健医療政策課
新型コロナウイルスワクチンチーム

電話番号 048-830-3557
ファックス 048-830-4808

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?