トップページ > 新型コロナ後遺症外来について

ページ番号:204845

掲載日:2024年3月7日

ここから本文です。

新型コロナ後遺症外来について

新型コロナ後遺症外来の受診について

新型コロナ後遺症外来を受診する場合の流れを御紹介します。

procedure051016

新型コロナウイルス感染症の罹患後症状(いわゆる後遺症)とは

新型コロナウイルス感染症の罹患後症状(いわゆる後遺症)は、新型コロナウイルス感染症に罹患した後に、感染性は消失したにもかかわらず、他に原因が明らかでなく、罹患してすぐの時期から持続する症状、回復した後に新たに出現する症状、症状が消失した後に再び生じる症状の全般をさしています。

世界保健機関(WHO)は、後遺症(post COVID-19 condition)について「新型コロナウイルスに罹患した人にみられ、少なくとも2か月以上持続し、また、他の疾患による症状として説明がつかないもの」と定義しています。

これらの後遺症が疑われる症状には、以下のようなものが報告されています。

syoujou

後遺症かな?と思ったら

後遺症かな? と思ったら、まずはチェックシートを確認してください。

チェックシートにおいて「日常生活に支障が出始める程度の症状か」「症状が継続している期間」を記入し、医療機関を受診すべきかの目安としてください。

checksheet051016

ダウンロードはこちら→新型コロナウイルス感染症の後遺症受診チェックシート(PDF:345KB)

後遺症に関するよくある質問(活用できる支援制度など)は下記のページをご覧ください。

後遺症を診療していただける医療機関の募集について(医療機関向け)

埼玉県では、新型コロナウイルス感染症の罹患後症状(いわゆる後遺症)に悩む方が必要な医療を受けられるよう、後遺症の診療を行う医療機関を募集し、県ホームページにて「新型コロナ後遺症外来」として公表しております。

後遺症に悩む方が安心して医療を受けられる体制を整備するためには、より多くの医療機関の皆様の御協力が不可欠です。

つきましては、医療機関の公表について、是非、御協力をお願い申し上げます。

後遺症を診療していただける医療機関の登録はこちらから(別ウィンドウで開きます)

(参考資料)

新型コロナ後遺症(罹患後症状)診療の指針のための症例集について

第1版(2022年3月24日発行)

埼玉県は埼玉県医師会と協力し、新型コロナ後遺症外来として指定した7医療機関9診療科から症例を集め、「症例集」として取りまとめた上で、診療科ごとに症例の指針を作成いたしました。
後遺症に悩む患者さんの診療に是非御活用いただければと存じます。

第2版(2022年6月17日発行)

オミクロン株による後遺症への対応として、令和4年4月以降に新型コロナ後遺症外来を実施した医療機関にアンケート調査を実施し、その結果を反映させた第2版を作成しました。

新型コロナ後遺症(罹患後症状)に関する診療報酬について

令和5年4月27日付厚生労働省事務連絡「『新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけの変更に伴う新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて』にかかる疑義解釈資料の送付について(その2)(PDF:115KB)」が発出されています。

  • 本事務連絡では、新型コロナウイルス感染症から回復した患者であって、新型コロナウイルス感染症患者と診断された後、3か月以上経過し、かつ罹患後症状が2か月以上持続している場合に、当該患者に「罹患後症状のマネジメント(PDF:3,213KB)」を参考とした診療を通じて、今後の診療方針を判断し、必要に応じて精密検査や専門医への紹介を行った場合に、特定疾患療養管理料(147点)が3月に1回に限り算定できる旨が記載されています。
    ※現在令和5年5月8日~令和6年3月31日の取扱いとされています。
  • なお、都道府県が公表している罹患後症状に悩む方の診療を行っている医療機関のリストに掲載されている必要があるとされております。

参考資料 

厚生労働省がCOVID-19 の罹患後症状に関する診療のアプローチ・フォローアップ方法などについて、医療従事者等の助けとすることを目的に、罹患後症状についての専門家の知見をとりまとめたものです。

新型コロナウイルス感染症の後遺症に関するチラシについて

後遺症について、多くの方に御理解いただくためにチラシを作成しましたので、御活用ください。

お問い合わせ

保健医療部 保健医療政策課 新型コロナウイルス対策担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎3階

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?