トップページ > 教育委員会トップ > 新型コロナウイルス感染症への対応について(埼玉県教育委員会)

教育委員会

ここから本文です。

ページ番号:172549

掲載日:2022年8月10日

 新型コロナウイルス感染症への対応について(埼玉県教育委員会)

埼玉県教育委員会では、新型コロナウイルス感染症への対応について、ホームページで対応状況や県立学校や市町村教育委員会へ発出した通知などの情報を掲載しています。

新規・更新箇所「BA.5対策強化宣言」を踏まえた感染拡大防止対策の徹底について

オミクロン株のBA.5系統を中心とする感染が急速に拡大し、本県の新規陽性者数は1万人を超える状況が続き、病床使用率及び医療への負荷が増加している状況を踏まえ、県は、令和4年8月4日付で「BA.5対策強化宣言」を発出し ました 。

学校においては、夏季休業期間中ではありますが、部活動や公式大会等への参加、その他の行事や活動等により児童生徒の接触機会があることから、感染拡大防止対策の一層の徹底が求められています。

このたび、令和4年8月3日に開催された第61回埼玉県新型感染症専門家会議での意見を踏まえ、「BA.5対策強化宣言」を踏まえた感染拡大防止対策の徹底について各学校に通知しました。

詳しくは、各学校への通知をご確認ください。

kenritutaiou

夏季休業に向けた新型コロナウイルス感染症対策等について

夏季休業に向けた新型コロナウイルス感染症対策の 留意点をまとめ、各学校に通知しました。

詳しくは、各学校への通知をご確認ください。

リーフレット「暑さとコロナに負けない夏休みの心得(生徒・保護者の皆さんへ)」

natsu1

リーフレット「夏休みもコロナに負けず 元気にすごそう(児童・保護者の皆さんへ)」

natsuyasumi2

夏季における児童生徒のマスクの着用等について

熱中症のリスクが高くなる夏季を迎えるにあたり、児童生徒のマスクの着用について、体育の授業、運動部活動の活動中など場面に応じた適切な対応を求めるとともに、マスクの着脱の理解促進を図るためリーフレットを作成し、各学校に配布しました。

詳しくは、各学校への通知をご確認ください。

リーフレット「マスクの着脱 、メリハリつけて!」

0610reaflet

学校生活における児童生徒等のマスクの着用について

学校におけるマスクの着脱に関する考え方について、令和4年5月24日に開催された埼玉県新型感染症専門家会議において専門家の意見をいただきました。また、文部科学省から改めてマスク着用について留意点が示されたことを踏まえ、下記のとおり留意事項をまとめました。

  • マスク着用による熱中症のリスク、マスクを外すことによる感染のリスクなど児童生徒の健康全体を見据えてマスクの着脱を指導する。
  • 屋外の運動場に限らず、プールや屋内の体育館等を含め、体育の授業の際には、マスクの着用は必要ない。その際、児童生徒の間隔を十分に確保すること等に留意する。
  • 熱中症リスクが高い夏場においては、公共交通機関やスクールバスを利用する場合を除き、登下校時にマスクの着用は必要ない。特に小学生など、自分でマスクを外してよいかどうか判断が難しい年齢の子供へは、登下校時には屋外でマスクを外すよう、積極的に声をかけるなどの指導を行う。マスクを外す際には、人と十分な距離を確保し、会話を控えることについても併せて指導する。
  • マスクの着用に関する学校の対応について、児童生徒及び保護者に丁寧に説明する。
  • マスクの着脱のいずれも強制することのないよう十分配慮する。

その他の項目は、各学校への通知をご確認ください。

厚生労働省・文部科学省作成リーフレット

子どものマスク着用について(PDF:165KB)

新型コロナウイルス感染防止に関するガイドライン

埼玉県教育委員会では、学校における感染防止の徹底、学習支援、教育活動上の留意事項などをまとめたガイドラインを作成しています。

現在、 新型コロナウイルス感染症の感染状況 は、 本県も含め 全国的に 新規陽性者数は ゆるやかな 減少 傾向となっており、県立学校における 新規陽性者数 等も同様の状況となっています 。
こうした状況を踏まえ、 県教育委員会では、 令和4年5月24日開催の埼玉県新型感染症専門家会議 の御意見をいただき 、 今後の教育活動に ついて、 感染拡大防止を 第一とし 、メリハリのある対応により、可能な限り通常の教育活動 が 実施できるよう 、 県立学校版の「 ガイドライン」内の「学校行事」 及び「部活動」 について、一部改訂しました。

県立学校版 新型コロナウイルス感染防止対策ガイドライン~令和4年度~(PDF:5,232KB)

040525shiryo

 

市町村立小中学校・義務教育学校版 通常登校におけるガイドライン~Ver.3~(PDF:2,907KB)

新規・更新箇所県内公立学校に対する通知等

新型コロナウイルスに関する県内公立学校に対する通知等

※令和3年4月18日以前に発出した通知については、こちらから確認をすることができます。

 新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口

新型コロナウイルス感染症に関連した相談窓口(埼玉県)

 


 

お問い合わせ

教育局 総務課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎4階

ファックス:048-830-4950

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?