ページ番号:186159

掲載日:2022年9月28日

ここから本文です。

埼玉県指定 診療・検査医療機関検索システムについて

埼玉県指定 診療・検査医療機関検索システム

本県では、新型コロナウイルス感染症など発熱等の症状がある方の診療を行い、必要な検査を行う医療機関(関連する医療機関等で検査を行う場合も含む)を「埼玉県指定 診療・検査医療機関」として指定、公表しています。

医療機関をお探しの方は、注意事項をよくお読みになってから、下記『医療機関を探す』から検索システムをご利用ください。

注意事項 (医療現場の混乱を防ぐため、必ずお読みください)

  • 多くの医療機関において大変混雑している状況です。電話がつながりにくい、窓口が込み合っている等、医療機関が厳しい状況にあることについて、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
  • 他の症状の患者と接触しないように発熱患者専用の受付時間を設定しています。必ず事前に電話連絡をしてから受診してください。
    ※事前連絡をしないで医療機関に行っても、受診できないことがあります。
  • 検査は、医師が必要と認めた場合に限り行われ、漠然とした不安がある、陰性証明がほしいという理由での検査はできません。
  • 診療のみを行い、検査は連携する医療機関等へ引継ぐものも含んでおります。
  • 受診の際はマスクを着用し、医療機関の指示に従ってください。公共交通機関の利用を控えて受診してください。

医療機関を探す←上記事項にご了承いただき、検索システム(外部サイト)へ

下記からも「診療・検査医療機関」をご確認いただけます。

「診療・検査医療機関」のうち、経口抗ウイルス薬(ラゲブリオもしくはパキロビッド)の処方が可能な医療機関は次のとおりです。

※公表に同意いただいた医療機関のみ掲載しています。
※ラゲブリオ・パキロビッドは、重症化リスクのある人(高齢者、基礎疾患のある人等)で、医師が必要と判断した人に処方される医薬品です。必ず全員に処方されるわけではありません。
※医療機関を受診される前に、「診療・検査医療機関検索システム」より該当医療機関ページをご覧いただき、予約方法や注意事項をよくご確認の上、受診してください。

 受診先の確認等のお問い合わせ

受診先の確認・受診を迷う場合

《埼玉県受診・相談センター》

TEL:048-762-8026
(聴覚障がいの方向け FAX番号048-816-5801)

受付時間:午前9時~午後5時30分(土曜日、日曜日、祝日も開設しております。)

※令和3年4月から日曜日も相談を受け付けます。

※受付開始直後は、お電話が混み合います。午前10時以降にお電話いただけますと幸いです。

受診先の確認・一般的な質問

《県民サポートセンター》

TEL:0570-783-770
(聴覚障がいの方向け FAX番号048-830-4808)

受付時間:24時間年中無休

(ファックスによるご相談の場合、回答までお時間をいただく場合があります。)

 

確定診断をお急ぎの方の手続き
次のいずれかに該当する方で、診療・検査医療機関の予約が取れない場合や急ぎ確定診断を希望する場合は、以下のボタンをクリックしてください。
・有症状で、自身で検査し、陽性の結果が出た抗原定性検査キットをお持ちの方
・無料検査(PCR、抗原定性)の結果が陽性となった方(有効期限内の検査結果通知をお持ちの方に限る)
・同一世帯内に陽性がいる濃厚接触者で、無症状であり、陽性の結果が出た抗原定性検査キットをお持ちの方

 3self_test

 

お問い合わせ

保健医療部 感染症対策課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4808

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?