トップページ > 健康・福祉 > 医療 > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する知事発言等について > 新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ(令和2年5月) > 緊急事態措置等の解除及び感染機会の縮小に向けたお願い等に関する知事メッセージ(5月25日)(テキスト版)

ページ番号:177761

掲載日:2020年5月25日

ここから本文です。

緊急事態措置等の解除及び感染機会の縮小に向けたお願い等に関する知事メッセージ(5月25日)(テキスト版)

   お疲れ様でございます。
   ただいま第18回の新型コロナウイルス対策本部会議が開催をされました。私の方からご報告をまずさせていただきます。本日5月25日、埼玉県を含む1都3県そして北海道に対する緊急事態宣言が、対象区域から解除ということになりました。本県の新型コロナウイルス感染が縮小に至ったことは、県民の皆様、事業者の皆様等の多大なるご協力の上に実現したものだと思っています。そして何よりも医療従事者をはじめとする関係者の皆様の多大なるご努力に改めて心より感謝を申し上げます。

   さて、緊急事態宣言は解除されましたが、しかしながら引き続き、新型コロナウイルスの脅威が今も継続しています。しばらくはこのウイルスと共存していかなければなりません。今後は感染拡大の防止と社会経済活動の両立が図られるよう、これまでの接触機会の縮小から、接触をしても可能な限り感染を防ぐ感染機会の縮小へとステージを変えていかなければならないと考えております。そこで本日の本部会議において、緊急事態宣言の解除を受けた措置等について議論をさせていただきました。そして、緊急事態措置等の解除についても決定をいたしました。

   まず1点目でございます。外出自粛要請でありますけれども、これは、新型インフルエンザ等、特別措置法第45条第1項に基づき、要請をしていた外出自粛の措置でありますが、この外出自粛要請措置については解除といたします。

   2点目は、施設の使用停止の協力要請について、図書館、自動車教習所、学習塾、ここのエリアは1,000平米を超えるものでありますけれども、更には劇場、映画館等、そしてマージャン店やパチンコ店等の遊技場につきましては、使用停止の協力要請の対象から除外をいたします。

   そして3点目でありますけれども、酒類の提供時間がありますが、これまでは午後7時までの酒類の提供時間をお願いしておりましたが、これを午後10時まで延長緩和をいたします。なお、これらの解除もしくは緩和につきましては、徹底的な感染防止対策を講じることが前提となっています。事業所で働く方、それを利用される方、もちろん経営者の方、すべての方々にとっての安心安全を確保する必要があります。事業所で働く方、それを利用される方、もちろん経営者の方、すべての方々にとっての安心安全を確保する必要があります。

   そこで、埼玉県では各事業所の皆様に対し、『彩の国「新しい生活様式」安心宣言』の仕組みを積極的にご活用いただき、感染防止に取り組んでいただきたいと思います。併せて、すでに埼玉県新型コロナウイルス感染症対策専門家会議に諮問をしております水泳場をはじめとする運動施設につきましては、感染防止対策として、これまで安心宣言のいわゆる業種別宣言、この依頼はしておりませんでしたけれども、『彩の国「新しい生活様式」安心宣言』の作成を、依頼をすることといたしました。そしてもう1点、県民の皆様に対する改めてのお願いでございます。法律に基づく外出自粛要請につきましては解除となりましたが、引き続きコロナウイルス感染症の脅威が継続する中で、これを封じ込めていくためにお願いがあります。

   まず1点目でありますが、県内の観光地へのお出掛けやあるいはご家族での会食、地域でのショッピングなどは差し支えありませんが、県外への不要不急の外出についてはしばらく避けていただきたい。県外への不要不急の移動については避けていただきたい、これが1点目であります。

   2点目でありますけれども、これまでクラスターが発生し、あるいは感染が拡大をした夜の繁華街への外出は引き続き、自粛をお願いをいたしたいと思います。

   そして、3密、いわゆる換気が悪い「密閉」、人が集まる「密集」、近くで会話をする「密接」、この「3つの密」がそろった場所へのお出掛けになることは避けてください。

   そして四つ目でありますけれども、その上で、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどと感染防止対策の徹底、ソーシャルディスタンスの確保、様々な機会でのオンラインの活用など、「新しい生活様式」を是非とも実践をしていただいて、先ほど申し上げた接触機会の縮小から感染機会の縮小を通じて、新型コロナウイルス感染症対策を進めていただきたいと思います。
   新型コロナウイルス感染症の対処につきましては、改めて県民の皆様、事業者の皆様、そして医療関係者すべての関係者の皆様に、深く感謝を申しあげたいと思います。

   しかしながら、これから新型コロナウイルス感染症に対する対応、対策はしばらく継続せざるをえません。是非とも皆様と皆様のご家族、愛する方を守るためにも、引き続きのご協力を心よりお願い申し上げます。私からは以上です。

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?