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掲載日:2024年2月7日

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【電子納付】介護支援専門員証交付申請(6号)

この申請は以下の方が対象になります。

  • 介護支援専門員資格登録簿への登録後に介護支援専門員証の交付を別に申請する方
  • 介護支援専門員資格登録簿への登録のみを行った方は、後から別に介護支援専門員証の交付のみを申請することができます。ただし、登録を受けた日から5年を経過する日までに交付申請を行う必要があります。
  • 電子納付での申請は、1「埼玉県電子申請・届出サービス」にて電子申請と電子納付を完了後、2に記載の必要添付書類を、埼玉県あてに配達の確認できる方法(特定記録郵便や簡易書留など)で送付してください。 
  • 「電子申請・電子納付」完了後、2に記載されている必要添付書類の郵送が必要となります。

      ※2の必要添付書類の郵送が無い場合は、更新証交付の手続ができません。十分ご注意ください

申請の手順(1電子納付, 2必要添付書類を郵送)

「埼玉県電子申請・届出サービス」にて電子申請・電子納付

以下のHPから、電子申請・電子納付手続を完了してください。

【証交付】 介護支援専門員証交付申請書(手数料3,200円)(様式第6号)(別ウィンドウで開きます)

【マニュアル】電子申請・届出システムによる介護支援専門員証交付申請(6号証交付)の方法について(PDF:2,350KB)(別ウィンドウで開きます)

必要添付書類を郵送

介護支援専門員証交付申請郵送書類送付書(様式第6号)

   <郵送書類送付書  記入例>(PDF:404KB)

写真(3cm×2,4cm)2枚

  同じ写真を2枚送付してください。

 1枚はお送りする新しい介護支援専門員証に貼付します。

  • カラー・白黒いずれも可
  • スナップ写真は不可
  • 写真の裏面に、介護支援専門員番号・氏名を記入
  • 交付申請前 6か月以内 に撮影したもの
  • 無帽、無背景で正面、上三分身のもの

住民票

  • 個人番号(マイナンバー)・住民票コードの記載されていないもの
  • 申請日から3か月以内に発行されたもの
  • コピー不可
  • 本人情報のみで、本籍・続柄を省略したもので構いません。

※埼玉県内に住所がある方で、1の電子申請手続において、「住基ネット利用の合意」記入欄でチェックを入れられた方は、住民票の添付は不要です。

戸籍抄本

  • 登録されている氏名を変更された方のみ必要です。(過去3か月以内に交付されたもの)※コピー不可

注意事項

  • 実務研修終了後に、介護支援専門員資格登録簿への登録のみを行い、介護支援専門員証の交付を受けないまま、5年を経過した方が介護支援専門員証の交付を受ける場合には、介護支援専門員性再研修を修了した上で、交付申請を行う必要があります。
  • 再研修を修了した後に介護支援専門員証の交付を受ける場合には、再研修修了後の介護支援専門員証交付申請(様式第9号)での電子申請を行ってください。

送付先

〒330-9301
埼玉県さいたま市浦和区高砂3-15-1
埼玉県福祉部高齢者福祉課介護支援専門員担当あて

※封筒表面に、赤字で『介護支援専門員関係書類在中』と記入してください。

※必要書類は折り入れて、定型封筒で送付してください。介護支援専門員登録証明書についても折り入れて構いません。

※配達の確認できる方法(特定記録郵便や簡易書留など)で送付してください。

お問合せについて

介護支援専門員のお問合せの多くは個別性が高く、詳細を伺いながらお答えをする必要があります。
お手数でも土日祝日を除いた8時30分から17時15分までにお電話でお問合せくださるようお願いいたします。 


お問い合わせ

福祉部 高齢者福祉課 介護人材担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-830-4781

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