ページ番号:232385

掲載日:2023年3月31日

ここから本文です。

地区防災計画策定モデルの紹介

皆さんの地区に「地区防災計画」はありますか。

地区防災計画とは、地区にお住まいの方や事業者の方たちが作成する、地区の防災活動に関する計画です。

ですが「地区防災計画ってよく分からないし、なんだか難しそう」とか、「作りたいけど進め方が分からない」といった疑問や不安がハードルとなり、策定はあまり進んでいないのが実情です。

そこで、県では地区防災計画の策定促進に向けて、モデル事業を実施しました。

地区防災計画策定モデル

モデル事業では、鴻巣市にある中郷地区と市場地区を対象地区として地区防災計画策定を支援するとともに、両地区の策定過程を取りまとめ「地区防災計画ができるまで」を作成しました。

この資料では、実際の策定過程を写真やコメントを交えて紹介しています。これにより策定の流れを具体的にイメージしてもらい、策定のハードルを下げることが目的です。

地区防災計画についてもっと知りたい、地区防災計画を作りたい

地区防災計画について詳しく知りたいという方や、地区防災計画を作成したいという方は、内閣府のサイト「みんなでつくる地区防災計画(別ウィンドウで開きます)」が参考になりますので御覧ください。

このサイトには、地区防災計画について詳しく説明されたガイドラインや事例紹介、実際に作成された地区防災計画などが掲載されています。

また、地区防災計画作成の手引きやひな形を公開している市町村もありますので、地区防災計画を作る際には参考にしてください。

お問い合わせ

危機管理防災部 危機管理課 普及啓発担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 危機管理防災センター2階

ファックス:048-830-8129

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?