ページ番号:228101

掲載日:2023年2月4日

ここから本文です。

いまドキッ!埼玉(令和5年1月)

令和5年1月の放送一覧

★1月7日の放送はお休みです。

1月28日(土曜日)放送分 録画を見る

コーナー(1) 埼玉県が誇るオリジナルいちご

いちごのシーズン到来!埼玉県が誇るオリジナルいちご「あまりん」「かおりん」「べにたま」を佐藤葵リポーターが堪能します。「甘さ推し!」のあまりん、「香り推し!」のかおりん、「バランス推し!」のべにたまと品種によってその特徴はさまざま。皆さんはどの味がお好きですか?さらには、オリジナルいちごを使ったスイーツも満喫します。そのままでもスイーツでも美味しい埼玉県オリジナルいちごを召し上がれ♪

あまりんかおりん あまりん大福&あまりんチョコタルト

Weekly Pick Up

 特別支援学校が取り組むSDGs

コーナー(2) 未来につなげ!獅子舞の文化

正月の風物詩「獅子舞」。その土地に伝わる獅子舞を地域の方が受け継いでいますが、近年、継承が難しいという声が上がっています。獅子舞文化を次世代に繋げたいと白岡市で「獅子博物館」を開き、獅子舞の魅力を発信する高橋裕一さんをご紹介します。

獅子舞

 

1月21日(土曜日)放送分 動画を見る

コーナー(1) 難問にチャレンジ!江戸の文化「算額」

算額とは、神社や寺院に奉納された和算の額や絵馬のこと。江戸時代中期頃から、学業成就の祈願などのために和算の問題や解法を記して奉納するのが流行したそうです。県内に現存している算額は、全国屈指の数を誇ります。県内で最も古い算額が残る本庄市と現存数が県内最多の加須市に行き、才木リポーターが問題にチャレンジします!

本庄市 加須市

Weekly Pick Up

 幸手市・権現堂公園の水仙まつり

コーナー(2) 埼玉の甘酒を楽しもう

大寒の日である1月20日は、甘酒が体を温める飲み物として親しまれていることから「甘酒の日」ともされています。今回は、松伏町でとれたお米と糀(こうじ)だけで作った金杉糀屋の甘酒と、笛木醤油の季節限定バウムクーヘン「甘酒バウム」を紹介します。甘酒の意外な飲み方アレンジにもご注目!

甘酒 甘酒バウム

 

1月14日(土曜日)放送分 録画を見る

コーナー(1) うさぎにあやかって新年スタート!

新年初回の放送では、卯年にちなみ、才木玲佳リポーターがうさぎを見て楽しみます♪うさぎスポットでパワーをもらって、飛躍の1年にしましょう!

うさこちゃん 兎

Weekly Pick Up

 消防出初式

コーナー(2) 番組テーマソングを唄う「リアクション ザ ブッタ」

番組テーマソング「所心表明」を唄うスリーピースバンド「リアクション ザ ブッタ」がスタジオに登場!出演者とのスタジオトークをお届けします。地元トークなどディープな会話も。番組の最後にはスタジオライブを披露!お楽しみに!

リアクションザブッタ

お問い合わせ

県民生活部 広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?