ページ番号:220639

掲載日:2022年9月10日

ここから本文です。

いまドキッ!埼玉(令和4年8月)

令和4年8月の放送一覧

★20日の放送はお休みです。

8月27日(土曜日)放送分 録画を見る

コーナー(1) 見つけた♪埼玉でフォトジェニ

県では、9月末までの期間限定で県公式インスタグラム(@saitama_pref_official)の投稿をおこなっています。いまたまでも、県内の「映え」スポットをたっぷり紹介!佐藤葵リポーターが、スマホ片手にフォトジェニックな写真を撮りまくります♪

さくらタウン 川越氷川神社

Weekly Pick Up

 県立自然の博物館 企画展「奥秩父の自然」

コーナー(2) 埼玉の職人(10)玩具職人

県内の職人の技を紹介するシリーズの10回目。今回は日本で唯一、幼児用玩具の「おきあがりこぼし」を製造する草加市のメーカー「ミツワ」の職人集団に密着!

約30の製造工程のほとんどが手作業で、音を出すパーツ「オルゴール」についてもピアノ線を鋳物に植えこむ工程を一つ一つ職人の手で行っています。他社がまねできない心地よい音を出せるのは職人の技あってこそ。レトロな表情と心地よい調べをお楽しみください。

ポロンちゃん ポロンちゃんの顔

 

8月13日(土曜日)放送分 録画を見る

コーナー(1)(2) 埼玉のフルーツ特集!梨&ぶどう

前半は、埼玉県の果樹の中で最も多く生産されている「梨」に注目!果皮に張りがありみずみずしい梨は今が旬。「幸水」から始まり「豊水」「新高」など順に10月頃まで味わえます。カナイリポーターが久喜市の大澤農園さんで、栽培の工夫を伺います。

後半は、秩父のぶどうを特集!観光農園も多い秩父地域は、盆地という地形がぶどう作りに最適な環境になっていて、10月頃までさまざまな品種が楽しめます。佐藤葵リポーターが、やまねぶどう園さんで変わった形のぶどうに興味津々!どうぞご覧ください。

彩玉 秩父山ルビー

Weekly Pick Up

 県立川の博物館 企画展「海なし雪なし火山なし」

 

8月6日(土曜日)放送分 録画を見る

コーナー(1)(2) ちょこたび埼玉(5) 旬を楽しむ!埼玉のお野菜事情

埼玉県物産観光協会が年2回発行しているフリーマガジン「ちょこたび埼玉」。県内各地のスポットや話題のご当地情報が盛りだくさんの小冊子です。今回は「いまたま」と「ちょこたび」のタイアップ企画第5弾をお届けします!

また、この日の放送では3年ぶりとなる親子見学会を開催。親子で楽しめるクイズもご用意しましたので、テレビでご覧の皆さんもぜひ挑戦してみてください!この夏はちょこたび埼玉を使って県内をお出かけしてみてはいかがでしょうか。

ちょこたび埼玉vol34 初!小堺&才木コンビ

Weekly Pick Up

 フジパン×手島農園 表敬訪問

 

お問い合わせ

県民生活部 広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?