ページ番号:229821

掲載日:2023年3月4日

ここから本文です。

いまドキッ!埼玉(令和5年2月)

令和5年2月の放送一覧

2月25日(土曜日)放送分 録画を見る

コーナー(1)(2) いまたま×ちょこたび(6) ちょこっと温泉&サウナめぐり

埼玉県物産観光協会が年2回発行しているフリーマガジン「ちょこたび埼玉」。県内各地のスポットや話題のご当地情報が盛りだくさんの小冊子です。今回は「いまたま」と「ちょこたび」のタイアップ企画第6弾をお届け!

2月発行の冬春号では、今アツい県内の温泉&サウナスポットが特集されています。今回はいまたまの超仲良しコンビである松井咲子と才木玲佳の2人がサウナを満喫します。県内の美味しいグルメスポットも楽しんじゃいますよ!

ちょこたび埼玉 松井&才木コンビ

Weekly Pick Up

 埼玉農業大賞特別賞の贈呈

 

2月18日(土曜日)放送分 録画を見る

コーナー(1) 【教育】未来を担う専門高校生

職業に就く上で必要な専門的な知識や技術を学ぶ高校である専門高校。今回はそんな専門高校に通う生徒達に密着します。関東で初めてとなる「マイスター・ハイスクール」に指定された大宮工業高校では産業界と一体になった取組が。越谷総合技術高校では、IKEA新三郷とコラボした社食づくりが行われていました。目標に向かって努力する専門高校生の姿をご覧ください。

大宮工業高校 越谷総合技術高校

Weekly Pick Up

 SKIPシティ・企画展「ウルトラ空想特撮ワールド」

コーナー(2) ペタンク競技に熱中!秩父市

「ペタンク」を知っていますか?目標球に約8センチの金属製のボールを投げ合い、相手より近づけて得点を競うフランス発祥のスポーツです。秩父市では毎月、ペタンクの公式試合が開催され、全国大会出場者を多数輩出するほど盛んに行われています。カナイリポーターが秩父市に行って競技に挑戦します!

ペタンク

 

2月11日(土曜日)放送分 録画を見る

コーナー(1) お酒で楽しむ 大人なバレンタイン

もうすぐバレンタインデー。チョコビールにチョコリキュール、県内で造られているオシャレで珍しいお酒を佐藤葵リポーターがご紹介。今年のバレンタインデーは、お酒でちょっぴり大人な楽しみ方をしてみてはいかがでしょうか。

Weekly Pick Up

 彩の国セルプまつり

コーナー(2) 埼玉の老舗企業(16)岡半

県内の創業100年を超える企業を紹介するシリーズの第16弾は、人形用の造花を製造するさいたま市緑区の企業・岡半を取り上げます。ひな人形の桜橘や、五月人形の菖蒲など、岡半が作るのは人形を彩る造花。布を染めるところから型抜き、組み立てまでほとんどの工程が手作りです。その繊細な作業と技を生かした新たな商品をお伝えします。

岡半

 

2月4日(土曜日)放送分 録画を見る

コーナー(1) 寒い冬こそ工場見学♪

寒い冬のお出かけ、ちょっと億劫に感じている方はいませんか。県内には、寒い時期でも屋内で楽しめる工場見学スポットがたくさんあるんです。今回は、北本市にあるグリコピア・イーストと、入間市にある中村屋中華まんミュージアムで、誰もが知っているあの商品の製造の様子をのぞいちゃいます!

グリコピア・イースト 中村屋中華まんミュージアム

Weekly Pick Up

 埼玉県荻野吟子賞表彰式

コーナー(2) 高校生が作る!地域と連携した防災動画

学校の外に飛び出して、地域や企業などと連携した学びを実践し、ともに未来を作っていく「越境×探究!未来共創プロジェクト」。このプロジェクトで、草加西高校の3年生は草加市と連携した取組を行っています。防災グッズの使い方を伝えるYouTube動画の制作にチャレンジする高校生の姿にご注目ください。

草加西高校1 草加西高校2

 

お問い合わせ

県民生活部 広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?