ここから本文です。
ページ番号:234925
掲載日:2023年5月24日
福祉保健医療委員会における審査経過の概要について、御報告申し上げます。
本委員会に付託されました案件は、第77号議案の議案1件であります。
以下、この議案に関して行われた主な論議について申し上げます。
まず、福祉部関係では、「子育て世帯生活支援特別給付金について、公的年金の受給は、マイナンバーで管理されているが、公的年金を受けていても、児童扶養手当の支給を受けていない場合、申請が必要となるのはなぜか」との質疑に対し、「この事業についてはマイナンバーを利用することができないため、申請が必要である」との答弁がありました。
また、「子供の居場所づくりについて、数値目標はあるのか」との質疑に対し、「令和6年度末までに800か所という目標がある。年に90か所から100か所程度ずつ増やしていく」との答弁がありました。
次に、保健医療部関係では、「医療提供施設光熱費等高騰対策支援事業について、近隣自治体と比べて支援額はどうか」との質疑に対し、「サンプル調査を行い、依然として医療提供施設が受ける光熱費高騰の影響をより正確に把握し緩和するために、きめ細かな単価を設定している。近隣自治体と比較して、そん色はない」との答弁がありました。
以上のような審査経過を踏まえ、本議案について採決いたしましたところ、総員をもって、原案のとおり可決すべきと決した次第であります。
以上をもちまして、本委員会の報告を終わります。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください