ここから本文です。
ページ番号:234922
掲載日:2023年5月24日
総務県民生活委員会における審査経過の概要について、御報告申し上げます。
本委員会に付託されました案件は、議案2件であります。
以下、これらの議案に関して行われた主な論議について申し上げます。
まず、第77号議案について、「私立学校運営費補助において、補助額を光熱費等の高騰分の6か月相当とした根拠は何か。また、光熱費の高騰の影響が既に生じていることを考慮すると、可能な限り迅速な対応が必要と考えるが、具体的にはいつ頃支給となるのか」との質疑に対し、「補助額については、国の激変緩和措置が約6か月間であることを考慮し決定した。また、時期については、運営費補助の配分を定める埼玉県私立学校助成審議会の審議を経た上で、夏以降の支給となる見込みである」との答弁がありました。
また、「学校給食費等保護者等負担軽減事業について、学校給食費の上昇率はどのように求めたのか」との質疑に対し、「教育局で算定した、給食食材の物価上昇率に合わせている。具体的には、県立学校の給食の代表的なメニューをモデルにし、使用している食材の単価が、令和3年度時点からどれだけ上昇したか算定し、上昇率を求めた」との答弁がありました。
このほか、第78号議案についても、活発な論議がなされました。
以上のような審査経過を踏まえ、本委員会に付託されました議案2件について採決いたしましたところ、いずれも総員をもって、原案のとおり可決・承認すべきものと決した次第であります。
以上をもちまして、本委員会の報告を終わります。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください