埼玉県議会

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:201413

掲載日:2021年7月9日

令和3年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(細田善則議員)

eスポーツの推進について - 障害者支援計画 -

Q 細田善則 議員(自民)

この後質問いたします障害者eスポーツの観点で障害者支援計画にも記載されるべきと考えますが、どのように位置付け、記載していくのか、知事にお考えをお伺いいたします。

A 大野元裕 知事

埼玉県障害者支援計画は、障害者の自立と社会参加を支援し、障害のある人とない人で分け隔てられることなく、地域の中で共に育ち、学び、生活し、働き、活躍できる共生社会の実現を目標としています。
現行の計画は、令和3年度から令和5年度の3年間を期間としたものであり、本年度、第6期の計画がスタートいたしました。
「障害者支援」という視点から見ると、eスポーツは、障害のある方が障害のハンディキャップに負けず自らの能力を発揮して活躍できるチャンスがあり、障害のある方もない方も同様に社会参加ができる、そういった社会の促進につながるものと期待ができます。eスポーツを次期埼玉県障害者支援計画にどのように位置付け、記載していくかにつきましては、有識者や障害者団体の代表の方々からなる「埼玉県障害者施策推進協議会」に御意見をお伺いした上で、是非検討させていただきたいと考えております。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?