トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 令和3年6月定例会 > 令和3年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 > 6月24日(木曜日) > 細田善則(自民) > 令和3年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(細田善則議員)
ここから本文です。
ページ番号:201412
掲載日:2024年7月4日
Q 細田善則 議員(自民)
例えば、群馬県スポーツ推進計画では、eスポーツの市場規模が毎年10%以上増加していることから成長産業として捉え、今後の施策展開の柱としてeスポーツの普及、拠点化を明記しております。
そこで伺います。
本県としてスポーツ推進計画にeスポーツをどのように位置付け、記載していくのか、知事にお考えをお伺いいたします。
A 大野元裕 知事
埼玉県スポーツ推進計画は、県がスポーツを推進していく上で目指すべき施策の方向性や取組を示すものであり、「埼玉県5か年計画」を踏まえた部門別計画となります。
現行の計画は、平成30年度から令和4年度の5年間を期間とした計画であり、次期計画は、今年度策定される国の「スポーツ基本計画」を参考にして、来年度、策定をする予定となっています。eスポーツは、観光などの経済効果やスポーツを始めるきっかけづくりになるなど多くの可能性を持っていると考えます。
他方で、eスポーツを「スポーツ」という視点から見ると、オンラインで離れていても一緒に体を動かすことができるバーチャルスポーツなどは、年齢や性別、身体的な差異を越え、分け隔てなく楽しめるバリアフリーなエンターテイメントであることから多様な主体の参画も期待できます。
eスポーツを次期埼玉県スポーツ推進計画にどのように位置付け、記載していくかについて、有識者や公募で選ばれた県民等からなる「埼玉県スポーツ推進審議会」に諮問をし、議論を深めていただきたいと考えております。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください