トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 令和2年9月定例会 一般質問 > 岡田静佳(自) > 令和2年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(岡田静佳議員)

埼玉県議会 県議会トップ画像

ここから本文です。

ページ番号:184997

掲載日:2023年10月17日

令和2年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(岡田静佳議員)

西所沢駅西口改札口の開設に向けた支援について

Q  岡田静佳  議員(自民)

2点目は、西所沢駅西口改札口の開設に向けた支援についてです。
西所沢駅に西口改札を開設することにより、歩行者が隣接する踏切を通らずに済むため、安全、渋滞回避に大きな効果があると考えます。駅施設の整備には多額の費用がかかります。これも県に応援してもらえないでしょうか。所沢市が進めている西口改札の開設に向けた県の応援について、企画財政部長に伺います。

A  堀光敦史  企画財政部長

県では、みんなに親しまれる駅づくり事業により、駅のエレベーターや障害者対応トイレなどのバリアフリー施設の整備費用を負担する市町村に対し、財政支援を行っております。
この補助制度は、快適な通勤・通学環境の確保、高齢者、障害者の方々の一層の社会進出を目的に、鉄道駅の施設整備を支援するものです。
西所沢駅の西口改札の整備については、現在、西武鉄道と所沢市において協議を行っているところと聞いております。 
県といたしましては、所沢市からの要望を踏まえ、みんなに親しまれる駅づくり事業の活用などにより、整備が少しでも早く進むよう、必要な支援を行ってまいります。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?