埼玉県議会 県議会トップ画像

ここから本文です。

ページ番号:179801

掲載日:2020年7月3日

令和2年6月定例会 「県土都市整備委員長報告」

委員長   浅井  明

県土都市整備委員会における審査経過の概要について、御報告申し上げます。
本委員会に付託されました案件は、議案2件であります。
以下、これらの議案に関して行われた主な論議について申し上げます。
まず、第92号議案について、「平成22年7月の換地処分から事業の終了まで約10年かかっているが、その理由は何か」との質疑に対し、「本事業については、平成23年2月から清算金の事務を進めてきた。清算金の徴収は法により最長10年を期限として分割納付が認められている。経済的理由により一括納付ができず、分割納付が必要な方がおり、清算金に係る事務に長期間を要したためである」との答弁がありました。
また、「本事業の効果はどのようなものか」との質疑に対し、「地区内の人口が約1,200人から約12,500人と、約10倍に増加している。また、地区内には県立伊奈学園総合高等学校・中学校、県民活動総合センターなどの教育・学習施設が設置され、県道沿いには大規模な商業施設が立地している。伊奈町北西部地域の生活環境が向上するとともに、ゆとりと賑わいのあるまちづくりができた」との答弁がありました。
このほか、第96号議案については、執行部からの詳細な説明をもって了承した次第であります。
以上のような審査経過を踏まえ、本委員会に付託されました議案2件について採決いたしましたところ、いずれも総員をもって、原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
次に、所管事務の調査として、「県営公園における新型コロナウイルス感染症への対応について」質問が行われました。
その中で、「県営公園では新型コロナウイルス感染拡大防止のためどのような対応を取ってきたのか」との質問に対し、「感染拡大時でも生活の潤いや安らぎのため、広場や園路など無料で利用できる屋外施設は開放してきた。ただし、多くの方々が利用する施設や密になりがちな屋内施設は感染状況に応じて順次休止した。具体的には、3月上旬にこども動物自然公園、所沢航空発祥記念館などの集客施設、4月上旬にはテニスコートや野球場などの屋外の有料施設、ゴールデンウィーク前の4月25日には遊具の利用を休止した」との答弁がありました。
また、「今後、無料の屋外施設について、どのような対応を取っていくのか」との質問に対し、「無料屋外施設については、新型コロナウイルス感染症が流行している中においても、子供たちの遊び場や多くの県民の健康維持のための貴重な空間であることを再認識した。そこで、手洗いの励行や社会的距離の確保の注意喚起を行うなど、感染防止対策をしっかり取りつつ、利用者が安心して利用いただけるよう努めていく」との答弁がありました。
なお、このほか、当面する行政課題として、都市整備部から「指定管理者等に係る令和元年度事業報告書及び令和2年度事業計画書について」並びに「令和2年度における指定管理者の選定について」、下水道局から「包括的民間委託に係る令和元年度事業実績及び令和2年度事業計画の概要について」の報告があり、種々活発な論議がなされましたことを申し添えまして、本委員会の報告を終わります。 

 

  • 注意:氏名の一部にJIS規格第1・2水準にない文字があるため、第1・第2水準の漢字で表記しているものがあります。

お問い合わせ

議会事務局 議事課 委員会担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4922

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?