埼玉県議会 県議会トップ画像

ここから本文です。

ページ番号:164367

掲載日:2022年10月12日

令和元年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(鈴木正人議員)

中央通停車場線第3工区の整備について

Q   鈴木正人  議員(県民

志木市の表玄関、志木駅東口と志木市役所を結び、重要な道路である中央通停車場線の全線の無電柱化や歩道の拡幅工事も、残りは3工区と呼ばれる本町5丁目ゆりのき通りの交差点から本町3丁目交差点手前、市道1193号線まで全長330メートルの街路事業整備だけとなりました。こちらも、地元の皆様方から早期の完成に向けた整備の声が日増しに強くなっており、多くの該当する地権者の皆様方からも早く用地買収に協力をしたいという声が多数寄せられております。
志木市では、市役所の建替え工事もいよいよ始まる予定で、駅前から市役所を結ぶ中央通停車場線の整備の重要度は増しております。そこで、早期完成に向け、用地買収などのスピードを速めていく必要があると考えますが、現在の進捗状況と今後の見通しについて県土整備部長にお伺いをいたします。

A   中村一之   県土整備部長

この道路は、東武東上線志木駅東口から志木市役所へ向かう延長約1.3キロメートルの都市計画道路であり、これまでに約1.0キロメートルの整備が完了しております。
現在、本町5丁目交差点から市道1193号線までの延長330メートルを第3工区として、電線類の地中化を含む歩道拡幅整備を進めているところです。
平成30年度から用地取得に着手し、現在の用地買収率は15%となっており、令和元年度も引き続き用地の取得に努めてまいります。
今後も、地元の皆様のご協力をいただきながら、まずは重点的に用地の取得を進め、早期に工事に着手できるよう取り組んでまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?