ページ番号:3901

掲載日:2024年1月15日

ここから本文です。

合角ダム管理所からのお知らせ

  新型コロナウイルスの感染症対策に関しまして、令和3年9月30日(木曜日)の緊急事態宣言解除に伴い、令和3年10月1日(金曜日)からダムカードの配布及びダム管理棟に併設している展示室を再開します。

合角ダムインフォメーション

 「ごうかくダムカレー」完売しました。

 合角ダムの麓に広がる元気村では、令和6年1月12日(金曜日)から「ごうかくダムカレー(PDF:445KB)」を販売していましたが、完売となりました。 

 「合角ダムカレー(PDF:203KB)」につきましては、常時販売しています。(冬季定休日:火曜日・水曜日)

 詳細については、吉田元気村(0494-78-1000)までお問い合わせください。

 合角 ⇒ ごうかく

 合角ダムの「合角」という文字は「ごうかく」とも読めることから、ダムマニアの間では合角ダムカードが受験にご利益があるのでは?と人気があるようです。

 受験生の皆さん、受験生がいらっしゃるご家庭の皆さん、合角ダムカードを手に入れて明るい春を迎えてみませんか?

 

 合角ダムカードを手に入れる方法

合角ダム上流の名水

合角ダム上流、小鹿野町には環境省が選定した平成の名水百選に選ばれた「毘沙門水」が湧出しています。おいしい水として有名で、平日はもちろん、休日にはたくさんの人が水を汲みに訪れます。

毘沙門水道路から 毘沙門水全景

環境省平成の名水百選「毘沙門水」紹介ページ

合角ダムの春景色

カイドウ街道

合角ダム近郊の上吉田カイドウ街道の花は4月末~5月のゴールデンウイークに見頃を迎えます。

詳細は花の街道「カイドウ街道」(秩父観光ナビ)をご覧ください。

カイドウ街道全景 カイドウの花

カイドウ街道状況 カイドウ街道里山 カイドウ街道

合角ダムの秋景色

紅葉

合角ダムの紅葉

見頃時期11月上旬~下旬

紅葉の種類モミジ、カエデ、ナナカマド

情報駐車場30台分(無料)

公衆トイレ(バリアフリー)

温泉施設隣接する吉田元気村

道の駅・両神温泉薬師の湯

合角ダムの紅葉写真

秩父エリア紅葉観光情報リンク秩父観光ナビ

人気のあるワカサギ釣り

西秩父桃湖では、ワカサギ釣りが人気です。毎日大勢のかたが釣り糸を垂れています。どうぞお越しください。

ワカサギ釣りの様子1枚目 ワカサギ釣りの様子2枚目

詳細については、秩父漁業協同組合のホームページ(新規ウインドウで開きます)をご覧ください。

防災ヘリによる空中消火訓練

埼玉県防災航空センターによる、林野火災に対する消火活動の能力向上を目的とした空中消火訓練が、合角ダムにおいて実施されています。

防災ヘリによる消火訓練1 防災ヘリによる消火訓練2

防災ヘリによる消火訓練3 防災ヘリによる消火訓練4

平成24年11月撮影

合角ダム冬景色

野鳥が多数飛来します

ダム湖湖面には多数の鳥が越冬のため飛来します。これまでに、マガモ・カルガモ・アオサギ等が確認されています。

マガモ

カルガモ

アオサギ平成22年11月17日撮影

アオサギ

 

お問い合わせ

県土整備部 秩父県土整備事務所 ダム管理担当

郵便番号369-1871 埼玉県秩父市下影森1002-1 埼玉県秩父県土整備事務所

ファックス:0494-21-1270

合角ダム管理所
郵便番号369-1505埼玉県秩父市上吉田4850-1
電話:0494-78-0285
ファックス:0494-78-0287

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?