Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年2月7日

彩の国うらわコンポスト

 さいたま県土整備事務所では、河川や道路の除草や街路樹の剪定枝発生するをチップ化し、刈草と混合して「たい肥」(彩の国うらわコンポスト)を生産しています。これは、剪定枝や刈草などを有用な資源としてリサイクルすることで処理費用の削減や廃棄物の減量を行うとともに、循環型社会の構築に向けた取組の一環として進めているものです。

彩の国うらわコンポストの無料配布

生産したたい肥(彩の国うらわコンポスト)は、県民の皆さまに無料で配布しています。
希望する方は、まず、担当(さいたま県土整備事務所道路環境担当)に電話(048-861-2495 さいたま県土(代表))で在庫を確認し、次に申込用紙(PDF:88KB)(エクセル:15KB)に記入して、ファクシミリ(048-866-9713)又はメール(さいたま県土代表メールアドレス)を送ってください。
配布日は、月曜日及び水曜日です。(祝日及び12月29日~1月3日を除く。)
配布場所は、リサイクルヤード(所在地 さいたま市桜区下大久保1386、埼玉県鴨川排水機場敷地内、浦和斎場そば)です。
地図(PDF:3,352KB)

※持ち帰るための袋等は、各自でお持ちください。
※4月~5月は機械での積込みができません。

コンポスト製造工程

1.草刈り・剪定  2.搬入 

3.混合・粉砕   4.うね形成

5.かん水  6.切り返し

7.ゴミ除去  8.ふるい

9.完成  利用例

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県土整備部 さいたま県土整備事務所 道路環境担当

郵便番号336-0027 埼玉県さいたま市南区沼影二丁目4番7号 埼玉県さいたま県土整備事務所

ファックス:048-866-9713

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?