ページ番号:248912

掲載日:2024年2月5日

ここから本文です。

新たにS-GAP実践農場が誕生しました!

鈴木 望 氏(越谷市在住)

令和6年2月5日、さいたま市岩槻区内でねぎを生産している鈴木望氏に、当センター所長からS-GAP実践農場の評価書を交付しました。

鈴木氏は、数年前までは航空業界のサラリーマンで、実家も農家ではなく、農業とは全く無縁の生活をしていましたが、自由度が高く、自らの想いを形にできる農業への参入を目指し、岩槻区内の小松菜栽培農家での農業研修を経て、令和4年10月に認定新規就農者として認定されました。

現在、岩槻区内で約75aの農地を借り受けてねぎを栽培しており、主な販路は越谷市内のスーパー(契約栽培)と学校給食となっています。

鈴木氏は農業を始めて2年目ですが、基本的な技術に忠実な栽培を行い、常に安全で新鮮な農産物を消費者へ届けることを心がけて、生活環境の保全にも配慮した持続可能な農業を実践しています。

今後、少しづつ面積を増やし、将来的には、人を雇って経営規模を拡大していきたいとのことです。

今回のS-GAP実践農場評価をきっかけとして、鈴木氏の農業経営が順調に発展していくことを期待しています。

 

gap鈴木1  gap鈴木2

お問い合わせ

農林部 春日部農林振興センター 地域支援担当

郵便番号344-0038 埼玉県春日部市大沼一丁目76番地 埼玉県春日部地方庁舎3階

ファックス:048-734-1344

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?