Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年9月25日

旅館業・宿泊者名簿について

宿泊者名簿の記載について

旅館業法等により営業者は宿泊者名簿を備えることと、その記載事項が規定されています。 

旅館業法(抜粋)

第六条 営業者は、厚生労働省令で定めるところにより旅館業の施設その他の厚生労働省令で定める場所に宿泊者名簿を備え、これに宿泊者の氏名、住所、職業その他の厚生労働省令で定める事項を記載し、都道府県知事の要求があつたときは、これを提出しなければならない。

旅館業法施行規則(抜粋)

第四条の二 第3項 法第六条第一項の厚生労働省令で定める事項は、宿泊者の氏名、住所及び職業のほか、次に掲げる事項とする。

一 宿泊者が日本国内に住所を有しない外国人であるときは、その国籍および旅券番号

二 その他都道府県知事が必要と認める事項

旅館業法施行細則(埼玉県、抜粋)

(宿泊者名簿の記載事項)

第七条 省令第四条の二第二号の知事が必要と認める事項は、次に掲げるとおりとする。

到着日時、出発日時、年齢、性別

多言語表記版・宿泊者名簿(例)

多言語表記の宿泊者名簿(例)を作成しました。

言語は日本語・英語・中国語・韓国語です。

旅館業法のほか、埼玉県条例、通知を元に作成されていますので、適宜編集してご活用ください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健医療部 熊谷保健所 生活衛生・薬事担当

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎2階

ファックス:048-523-4486

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?