ページ番号:141685

掲載日:2024年3月11日

ここから本文です。

難病対策事業について

保健所の難病対策事業について

保健所では、指定難病医療給付制度の申請だけではなく、難病対策として様々な取り組みを行っています。

 

 

難病対策地域協議会

難病の患者に対する医療等に関する法律(以下「難病法」という)第32条に基づいて、難病患者への支援体制の整備を図ることを

目的とした難病対策地域協議会を設置しています。

年度

開催日/会場

議題等

会議内容

資料

令和5年度

2024年(令和6年)

1月26日(金曜日)

/熊谷地方庁舎

(1)在宅(神経)難病患者の日常生活への支援について

(2)在宅(神経)難病患者の災害時支援対策について

 ・福祉避難所

 ・災害時の情報収集、情報共有の方法

概要(PDF:849KB)

別紙1(PDF:478KB)

別紙2(PDF:156KB)

要綱(PDF:146KB)

委員名簿(PDF:133KB)

災害対策

難病を抱えながら在宅療養生活を送っている方々の中には、医療機器を使いながら生活している方もいらっしゃいます。

そのような状況の中、災害時の停電やライフラインの遮断は非常に深刻な問題となります。

災害時には自助・共助の重要性が非常に高くなりますが、一方でどのように備えたらよいかわからない方も多いと思います。

少しでもそのような方々のお役に立てればと思い、保健所では「平常時からの災害対策チェックリスト」を作成しました。

難病に限らず、疾患を抱えながら在宅療養生活を送っている皆さまにも、広くご活用いただければと思っています。

自分自身や家族はもちろん、療養生活を支える関係者の皆さまと一緒に災害対策を考えるきっかけにしてください!hyoushi

 

 

    「平常時からの災害対策チェックリスト」(PDF:1,613KB)     

   

 

お問い合わせ

保健医療部 熊谷保健所 保健予防推進担当

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎2階

ファックス:048-523-4486

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?