ページ番号:189050

掲載日:2021年7月12日

ここから本文です。

城峯公園の冬桜(神川町)桜花さんレポート!

 桜1 

冬に桜を見ることが出来る神川町の城峯公園にレポートに行ってきました❕❕
日本の象徴ともいえる桜を冬にも見ることができるのは皆さんご存じですか?
え?桜って春に咲くんじゃないの??と思われた方も多いと思います。
私も春だけに咲くものだと思っていました。
実は私の名前、桜花という名前は桜好きの私の母が付けてくれました。私は桜が満開になる4月に生まれました。

(今回お話をうかがった城峯レストハウスの田中さん)青空と桜3

城峯公園内に咲く冬桜は、晩秋から初冬にかけて開花し、別名十月桜とも呼ばれている珍しい桜なんだそうです。冬桜は春の桜のように一気に開花はせず、少しずつ花をつけ、その花が落ちる頃にまた新しい花が咲くそうです。冬桜の見頃は10月中旬から12月上旬までです。

   

桜と紅葉桜花さんと田中さん田中さんに公園の中を案内してもらいました。

赤や黄色の紅葉が鮮やかな中に薄いピンクの桜の花が咲いているのは不思議な光景。


 展望台から展望台に登るとダムが一望できます。展望台マップ公園の近くには国の名勝・天然記念物にもなっている美しい渓谷、三波石峡やニジマス釣りを楽しめる矢納フィッシングパークもあります。

下久保ダム(神流湖)はお隣の群馬県にまたがっています。周辺のスポットについて展望台にある地図を見ながら説明してもらいました。田中さんは群馬県から通っていらっしゃるそうですが、通勤途中でイノシシの親子を見かけたこともあるそうです。

 

 

ダム

 

 

 

 

 

 

展望台から見た下久保ダム(神流湖)

 L字型のダムは珍しいそうです。

 

 

ダムカレー

 

下久保ダムをイメージしたダムカレー。

ダムカレーは道のオアシス神泉で食べられます!唐揚げは三波石峡の岩をイメージ。

農産物直売所 

公園の中にある農産物直売所では、地元の新鮮な野菜や果物を買うことができます。

キウイ

この日は神川町産のキウイがたくさん並んでいました! 

レストハウス前 

 

 

薬膳そば

レストハウス城峯では神川薬膳うどんも食べられます。

地元の5種類の野菜(小松菜・紫芋・ビール酵母・ウコン・トマト)を練りこんだうどんは、つるつるとしていて、のど越しがよくおいしいです。

 


 

城峯公園に咲く冬桜(十月桜)は、夜は期間限定でライトアップもされます。闇夜に浮かび上がる桜は幻想的な美しさだそうです。

(ライトアップの期間は10月下旬から12月上旬。公園へのアクセス方法や桜の開花情報などの詳細は神川町観光協会のHPをご覧ください。)

木によっては1月2月でもポツポツと花が咲きつづけるそうですが、なんと冬桜(十月桜)は春にも咲きます。是非春も秋も桜を見に来てください。 


担当者から 

城峯公園は本庄駅から車で約1時間の場所にあります。本庄児玉ICからも車で約45分。公園に向かう途中には国指定特別天然記念物の「御嶽の鏡岩」や拝殿のみで神体山を祀る珍しい形態の「金鑚神社」などの見どころがあります。

公園内のキャンプ場にはバンガローが16棟あるほか、テント用のスペースもあります。毎年家族連れやサークル仲間で利用される方もいるそうです。

春はツヅジや桜が見ごろ、夏は梨が食べごろ、秋から冬にかけては紅葉や桜が見ごろ。一年をとおしていろいろな楽しみ方ができます。本庄・児玉写真館(紅葉と冬桜の城峯公園) 

きゅるべり桜花さんの他のレポートはこちらから 

円良田特産センター(美里町)

桜花さんえごま工場 

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター 本庄事務所 地域振興・産業労働担当

郵便番号367-0026 埼玉県本庄市朝日町一丁目4番6号 埼玉県本庄地方庁舎1階

ファックス:0495-22-6500

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?