ページ番号:189422

掲載日:2021年7月12日

ここから本文です。

円良田特産センター(美里町)桜花さんレポート!

 

建物前田島さんと桜花さん私が観光大使をやらせていただいている我が美里町には、ブルーベリーの他に特産品があるのをご存知ですか??

今回は美里町の円良田特産センターに町の特産品の「エゴマ」をレポートしてきました‼

お話を聞かせていただいたのは、円良田特産センターの田島さんです。

 

 

 

 

 

エゴマの実「ごま」のようで「ごま」じゃない!?その名もエゴマ!エゴマはシソ科の植物だそうです。

エゴマの成分は私達の身体にとても良いそう。油を搾る前のエゴマの実を見せてもらいました。

血液をサラサラにする効能があると言われているエゴマは生活習慣病の予防が期待できるそうです。 

エゴマは食べる以外に直接肌に塗っても良いそうです。乾燥も気になるこの冬の時期、お肌にも良いなんてうれしすぎる!!

 


 

円良田特産センターでは、エゴマ油が作られているところも実際に見ることができます。作業

搾りたてのエゴマ油を一口いただきましたが、油っぽさがなくさらっとした感じです。

田島さんのお勧めはヨーグルトや納豆に少し混ぜること。

お味噌汁に垂らしてもいいけれど、エゴマの栄養は熱に弱いので少し冷ましてから入れるといいそうです。工場

 

 

 

 

 

 

(油を搾る機械です。ガラス越しに見ることができます。)

 


 

 

輝き特産センターで作られた「えごま油『輝』」が棚に並んでいます。

名前のとおり、油が輝いていて瓶のデザインもおしゃれです。光が当たるととてもきれい。

また、特産センターではエゴマ油だけでなく、美里町で作られた野菜や果物も売っています。 

 

 

農産物

 


 

アイスと桜花さんエゴマの実の三分の一が油になります。その残りをパウダーとして利用してエゴマ入りのアイスやお菓子を作っているそうです。 

シンプルなエゴマアイス、果汁たっぷりのアンズアイス、ブルーベリーとエゴマのコラボアイス。どれも特徴があっておいしい。一番人気はシンプルなエゴマのアイスだそうです。エゴマアイス3


円良田特産センター

                                                             

私がいただいた「えごま油『輝』」やエゴマアイスは特産センターで販売しています。

また、町の和菓子屋さんにもエゴマを使ったお菓子があります。(地域めぐりミニレポートでも紹介しています。)

エゴマ油は美里町のふるさと納税の返礼品にもなっています。おいしくて身体にもいい、エゴマ油やエゴマのお菓子を是非食べてみてください。

 

担当者から

円良田特産センターはハイキングコース(虎ヶ岡コース、陣見山コース、鐘撞堂山コース、円良田湖コース)の起点となっていて、レポートした日も多くのハイキングのお客さんがいらっしゃいました。つぶらだ風景

直売所の農産物も種類が豊富ですが、やはりエゴマ油は人気で次々と売れていきました。生活習慣病の予防効果がテレビで取り上げられ一躍有名になったそう。効能は女性誌にも多く取り上げられ注目の品です。

スーパーにはたくさんのエゴマ油が並んでいますが、美里町の「えごま油『輝』」は美里町円良田産のエゴマを国産の搾油機を使用し、エゴマに多く含まれるとされるαリノレン酸が酸化しないように低温圧搾(コールドプレス)したものです。さらに保存料、添加物、着色料などは一切使用していないそうで安心安全な逸品。

冬に搾油し春には完売してしまう人気商品ですが、一度ご賞味ください。

(特産センターから見た山の風景) 

 

きゅるべり桜花さんの他のレポートはこちらから 

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター 本庄事務所 地域振興・産業労働担当

郵便番号367-0026 埼玉県本庄市朝日町一丁目4番6号 埼玉県本庄地方庁舎1階

ファックス:0495-22-6500

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?