ページ番号:169474

掲載日:2020年2月26日

ここから本文です。

高倉自主防犯パトロール隊

高倉自主防犯パトロール隊の活動を取材させていただきました。この団体は、令和元年度埼玉県防犯のまちづくり推進会議総会において、埼玉県知事から感謝状を贈呈されています。

下校時の児童の見守り活動に同行させていただきました 。

この日は高倉自主防犯パトロール隊をはじめ、近隣の5つの自治会の防犯隊員にもお集まりいただきました。

主に学校正門付近での活動の様子を見学させてもらいました。

パトロールの様子1  パトロールの様子2

小学校の校門前は見通しが悪く、走って飛び出すと危険な場所です。

子どもたちが安全に下校できるように見守っています。

 

パトロール様子3  パトロールの様子4

信号のない横断歩道ですが、ここを通って下校する子どもたちはたくさんいます。車が来ても安全に渡れるように、こうした場所に特に気を配って活動をしています。

高倉自主防犯パトロール隊代表 市川さんほか、皆さんにお話を伺いました。

活動内容を教えてください

 毎月の下校予定表を学校からもらい、主に下校時の見守り活動を行っています。

 活動しているのは6名ほどで、10年以上前から続けています。

活動で工夫していることはありますか

子どもたちに「さようなら」「気を付けて」などと声を掛けています。朝ゴミを出す時など、ちょっとしたタイミングでも通学路に立って見守りをするなど、続けられる形で活動をしています。

活動していてよかったことはなんですか

声を掛けると子どもたちが返事をしてくれることです。中高生になっても覚えていて、挨拶をしてくれる子もいて嬉しくなります。

活動で感じた問題点はありますか

隊員の高齢化は、活動をしていく上で課題となっています。

また、子どもたちの防犯ブザーが、常に使える状態になっているかは気になっています。古くなって使えないものは更新するなど、いざという時に使えるように保つことが大事だと考えています。

 

 

お話を聞かせてくださった皆さま、ご協力ありがとうございました。

 

集合写真

お問い合わせ

企画財政部 西部地域振興センター  

郵便番号359-0042 埼玉県所沢市並木一丁目8番地の1 埼玉県所沢地方庁舎2階

ファックス:04-2993-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?