ページ番号:139294

掲載日:2020年1月15日

ここから本文です。

東金子第二区防犯パトロール隊

東金子第二区防犯パトロール隊の活動を取材させていただきました。当団体は平成30年度埼玉県防犯のまちづくり推進会議総会において、埼玉県知事から感謝状を贈呈された団体です。

下校時の見守り活動に参加させていただきました。

活動の様子1 活動の様子2

この日は、新久小学校付近の橋に集合し、下校時の見守り活動を実施しました。

交通量が多い交差点で10人程の隊員達が手分けして子供達が横断歩道を渡るのを手伝いました。

活動の様子3 活動の様子4

信号待ちの最中では、隊員と児童達が雑談をして交流を深めていました。

学校での出来事や交通ルールについて日頃から話をしているので児童達とは、顔見知りになっているようです。

活動の様子5

児童達が皆渡った後は、隊員達が一緒に通学路をつきそっていきました。

代表の髙野様からお話を伺いました。

活動のきっかけを教えてください。

平成17年頃に県や市から、防犯活動を始めませんかと打診があったことをきっかけに、活動を開始しました。

当団体は、入間市内でも活動開始時期が早い団体となっています。

活動で工夫していることはありますか?

必ず二人以上で行動するように心がけています。見守りをしながら、児童と一緒に通学路を歩きますので、目がいきどどくようにしています。

活動を継続するにあたり、課題はありますか?

特に課題があるとは考えていません。引き続き、活動を頑張って進めていきたいと思います。

活動をしていてよかったと思う点は何ですか?

児童達が中学生になった後も、私達に挨拶をしてくれることです。お互いに挨拶をすることが浸透していると感じますし、活動を長年続けていてよかったと思います。

集合写真

東金子第二区防犯パトロール隊の皆さん、取材を受けていただきありがとうございました。

お問い合わせ

企画財政部 西部地域振興センター  

郵便番号359-0042 埼玉県所沢市並木一丁目8番地の1 埼玉県所沢地方庁舎2階

ファックス:04-2993-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?