ページ番号:168462

掲載日:2022年12月1日

ここから本文です。

藤沢第三区巡回パトロール・防犯パトロールの活動紹介

藤沢第三区巡回パトロール・防犯パトロールは、自治会役員の現役とOBを中心に、月2回ほど夕方のパトロールなどを行っています。

令和元年度埼玉県防犯のまちづくり推進会議総会において、埼玉県知事から感謝状を贈呈されました。

同行取材を行いました 。

当日はあいにくの雨でしたが、10名以上の隊員が集まり、パトロールを行いました。

隊員の皆さまは、行きかう人達と挨拶を交わしながら、地域の様子に目を光らせていました。

また、このときは台風で増水した不老川や、荒れてしまった畑の様子を確認しながらパトロールを行っていました。

パトロールの様子1

この地区内には、狭い路地や街灯のない道が比較的多いそうです。

人の目が届きにくい場所にも、しっかりパトロールを行うことで、未然に犯罪を防ぐことができます。

パトロールの様子2 パトロールの様子3

また、看板やのぼり旗などで、地域の目が光っていることをアピールしています。

不審者や住宅侵入盗は地域の目を嫌うので、犯罪予防のために、パトロールに加えて、このようなアピールにも気を配っているそうです。

パトロール旗1 パトロール旗2

お話を伺いました。

活動のきっかけはなんですか

20年ほど前から火の用心のためのパトロールを行っていましたが、後に小学校の下校時のパトロールを行うようになりました。

さらに5年ほど前から、自治会の有志で今回のような夕方のパトロールも行うようになりました。

活動で意識していることはなんですか

パトロールのメンバーや地元の人と情報交換をすることです。

情報を共有することで、地域の状況・課題を確認することができます。

活動で工夫していることはありますか

あえて固定のコースは決めず、臨機応変にパトロールを行い、すみずみまで見回っています。

活動していてよかったことはなんですか。

パトロールをしていると、地域の人が挨拶をしてくれます。

地域での交流につながり、良いことだと感じています。

またこれによって、異変や不審者はすぐにわかります。

苦労していることはありますか

人集めに苦労しています。

町内回覧をしていますが、メンバーが固定化しています。

活動での課題はありますか。

狭い道や街灯のない場所があることです。

子どもたちの下校ルートになる所には街灯が設置されましたが、

路地に入ると街灯のない場所があり危険です。

暗くて人目の届きにくい場所ほど危険が潜んでいますので、意識してパトロールしています。

 

藤沢第三区巡回パトロール・防犯パトロールの皆さま、ご協力ありがとうございました。

集合写真

お問い合わせ

企画財政部 西部地域振興センター  

郵便番号359-0042 埼玉県所沢市並木一丁目8番地の1 埼玉県所沢地方庁舎2階

ファックス:04-2993-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?