Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2020年1月27日

佐々木宏行さん(ヒーハイスト精工株式会社)

佐々木 宏行さん(川越市在住、入社18年目 管理部)

ヒーハイスト精工株式会社(川越市今福)勤務

※1962年創業 リニアボールブッシュ(ベアリング)のパイオニア

 

☛どのようなお仕事ですか?

 当社の管理部は、会社の事務の要として、総務・経理・財務・人事・システム・広報等の仕事があり、従業員の皆さんが働きやすい環境を考え、また、社外の利害関係者に向けて会社状況を適切に説明するようなこともしております。私は、管理部のかじ取り役を担っております。

 

☛なぜ地元での就職を選びましたか?

 もともと親孝行も含め、地元の発展のために何かできないかと思っていましたが、その第一歩であった資格試験に失敗して、一から修行のつもりで都内の企業で経理の仕事をして働いていました。

 ある時、趣味の草野球で怪我をしたことがあって、改めて通勤時間が長いことや経理はどこの会社でも共通しているとの思いが湧き、今の会社に転職しました。

 地元は、優良企業が多くあり、少数精鋭で頑張っています。これまで様々な経験を積んできましたが、都内で働いていた時よりも今の方が自己成長のスピードが早いと感じています。 

 

 ☛地元暮らしの良いところは?

 地元企業に転職してからは車通勤で職場にも近く自分の時間を幅広く使えるようになりました。子育てでは妻と連携しながら学校行事へ参加したり、地域でのコミュニケーションもとれるようになって、新たな地元の発見があります。

  また、同居していた親の介護に直面し、ケアマネジャーさんから地元ならではのフォローを受けながら、会社でもフォローを受けて対応をすることができました。

 

☛学生の皆さんに何かメッセージをお願いします。  

  今は、働き方改革で、企業は社員の皆さんが働きやすい環境を作ろうとしている一方で、AI・IoTの活用により単純業務をシステム化し、社員には業務効率を求めて一人一人に付加価値の高い業務の成果を求めてきます。

 その中で、自分の個性を磨き、仕事とプライベートのバランスを上手く保ち、自己啓発の時間も確保するには、意外と地元企業で働くのが近道かもしれません。地元には優良企業が沢山ありますよ。

お問い合わせ

企画財政部 川越比企地域振興センター  

郵便番号350-1124 埼玉県川越市新宿町一丁目17番地17 ウェスタ川越公共施設棟4階

ファックス:049-243-1707

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?