ページ番号:231626

掲載日:2023年3月23日

ここから本文です。

有限会社コーエイプラスチックス

所在地:朝霞市上内間木382-10

HP:https://shichifuku-naruko.com/

 

有限会社コーエイプラスチックスは、自動車部品、電気・電子部品、通信機器部品の合成樹脂製品の成型加工を行う企業です。特にプレス端子や金属プレスナット等のインサート成形品の製造などを行っています。

※インサート成型とは、金属部品等を金型にあらかじめセットしてから射出成型することで、樹脂と部品を一体に成型する方法です。

コーエイプラスチックスでは、主流の横型プラスチック射出成型機の他に、竪型のプラスチック射出成型機を1台保有しています。竪型プラスチック射出成型機は、部品を固定しやすくインサート成型に適しています。これにより、横型プラスチック射出成型機では製造しにくい成型を行えることを強みとしています。

koei1   koei2

横型プラスチック射出成形機                                              竪型プラスチック射出成形機

 

朝霞市では、彩夏祭というお祭りでよさこい鳴子踊りが行われています。コーエイプラスチックスでは、よさこい鳴子踊りで使用する鳴子を、プラスチックの成型技術を生かして製造し「七福鳴子」として販売されています。これは、耐久性のある鳴子が欲しいという踊り子さんの声から生まれたそうで、激しい踊りでもすべりにくく落としても壊れにくいと好評のようです。

「七福鳴子」と木製の鳴子との特徴の違いとして、耐久性の他にカラーバリエーションが挙げられます。「七福鳴子」はプラスチックで製造されているため、スケルトンカラーなど木製では作れない色の種類を作ることができるようです。

また過去には、朝霞市商工会の選ぶ「あさかの逸品」や、埼玉県の「彩の国優良ブランド品」にも選ばれています。

koei4 koei5

インサート成型の様子                                           「七福鳴子」

お問い合わせ

企画財政部 南西部地域振興センター  

郵便番号351-0025 埼玉県朝霞市三原一丁目3番1号 埼玉県朝霞地方庁舎2階

ファックス:048-451-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?