ページ番号:223859

掲載日:2023年1月11日

ここから本文です。

株式会社プロテックス

所在地:和光市南2-3-13 和光理研インキュベーションプラザ206

HP:https://prote.jp/

 

株式会社プロテックスは、ウイルス及び細菌による感染予防、環境衛生及び医療福祉に関わる分野において研究開発、製品の製造販売等を行うことを目的に設立された企業です。診断薬関連事業、抗原抗体作製事業について製造販売、研究・開発・製品化するサービスを提供しています。

現在は、新型コロナウイルスに対する抗体検査キットの開発や、ノロウイルスを検出する機器の開発を進めています。

 

令和4年9月から、理化学研究所で開発された1滴の血液から新型コロナウイルスのオミクロン株に対する抗体を調べる検査を自宅で受ける検査サービス「イージードク」を販売されています。

prote1


この検査では、オミクロン株BA5、BA2、BA1の3種類の抗体量を調べる検査を行うことができます。現在流行中のBA5変異株に対する抗体量などをグラフで表示することができるようです。

これにより、現在の自分の抗体量がどれくらいあるのかを新型コロナウイルスの変異株ごとに分かりやすく比較することができます。

実際に抗体量を確認した時のイメージは下記写真のとおりです。

スマートフォンで簡単にオミクロン株を始めとした新型コロナウイルスの抗体量をわかりやすく表示しています。また、従来株の抗体量を平均値と比較をすることができたり、過去の自分の検査履歴から抗体量の比較をすることができるようです。

prote4

 

抗体量が十分であることが分かれば普段の生活での安心感につながります。抗体量が少なくなってきていると知ることができれば、旅行やスポーツ観戦などの際に感染に対して一層の注意を払うことができるようになると考えられます。

prote2

 

また、プロテックスではこの検査サービスを、将来的にはワクチン接種時期の判断材料、オミクロン株用ワクチンの効果測定に発展させていきたいと考えているようです。

お問い合わせ

企画財政部 南西部地域振興センター  

郵便番号351-0025 埼玉県朝霞市三原一丁目3番1号 埼玉県朝霞地方庁舎2階

ファックス:048-451-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?