トップページ > 健康・福祉 > 健康 > 食・栄養 > 「食べる」からフレイル予防 > フレイル予防のための『お手軽レシピ』

ページ番号:231649

掲載日:2023年8月17日

ここから本文です。

フレイル予防のための『お手軽レシピ』

「なんとなく疲れていて調理するのは面倒だな」「自分一人なのに、手間をかけて食事の支度をする気にならないな」「スーパーで買ってくるお惣菜の味にも飽きたな」ということはありませんか。
ここで紹介するレシピは、どれも簡単にできるものばかりです。
市販のカット野菜、市販のお惣菜、レトルト食品を積極的に使って、できるだけ包丁やガスを使わずできるレシピを考えました。
もちろん、どの料理も味は保証つきです。

約束調理する上でのお約束

 

電子レンジ ・電子レンジでアルミホイルは使用できません。

・電子レンジで使えない容器があります。
 (ステンレスやホーローなど金属製のものや金銀の飾りがある器
 木・竹製品、耐熱になっていないガラスの器など)
ラップ ・ラップをするときは、端を少し開けるようにして
 ふんわりとラップをします。
 (加熱したとき、破裂を防ぐために中の空気を逃がします。)

 

調理する上でのお約束(PDF:335KB)

マークの見方

マークの見方(緑)

マークの見方(PDF:94KB)

6つの種類の『お手軽レシピ』

6つのカテゴリー「肉料理」「魚料理」「卵料理」「大豆製品の料理」「野菜料理」「おやつ」でお手軽レシピをご紹介しています。是非ご活用ください。

(レシピ作成協力:公益社団法人埼玉県栄養士会)

お手軽に肉料理
簡単に作れる牛肉、豚肉、鶏肉などのお肉料理を紹介しています。
お手軽に魚料理
簡単に作れる魚などのお料理を紹介しています。
お手軽に卵料理
簡単に作れる卵を使った料理を紹介しています。
お手軽に大豆料理
簡単に作れるゆで大豆や豆腐、油揚げなどの大豆製品を使ったお料理を紹介しています。
お手軽に野菜料理
簡単に作れる野菜を使ったお料理を紹介しています。
お手軽におやつ
簡単に作れるおやつを紹介しています。
 

熱中症予防お手軽レシピも紹介

お手軽に熱中症予防レシピ
お手軽にできる熱中症予防レシピを「主食」「主菜」「副菜」「おやつ」別で紹介しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

保健医療部 健康長寿課 健康増進・食育担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?