トップページ > 健康・福祉 > 公衆衛生 > 試験免許 > 衛生試験の御案内 > 令和3年度埼玉県准看護師試験の御案内

ページ番号:129035

掲載日:2021年11月19日

ここから本文です。

令和3年度埼玉県准看護師試験の御案内

知事の免許を受けて、医師、歯科医師又は看護師の指示を受けて、傷病者若しくはじょく婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行うことを業とする資格「准看護師」の取得試験のご案内です。

 

※新型コロナウイルス感染症の影響により、今年度の試験日程や会場等の変更又は試験が中止になる可能性があります。

 

【令和3年11月19日更新】新規・更新箇所

※令和3年度の願書配布は、希望数が収容人員等に達したため、終了しました。

    そのため、下記「願書の配布  3.上記1、2に該当しない埼玉県外在住の方」への願書の配布は行いません。

 

試験日時・会場

1.日時  令和4年2月6日(日曜日)13時00分着席

※風邪の症状、37.5度以上の発熱、倦怠感(強いだるさ)、呼吸困難(息苦しい)等の症状を感じる方は、受験をお控えください。また、これらの症状がある方は受験をお断りします。

※会場敷地内ではマスクを必ず着用してください。

※新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、会場敷地内での私語は慎んでください。 

 

2.会場  受験票に記載して、後日お知らせします。

※会場の変更には応じられませんので、あらかじめご了承ください。

※受験票にて試験会場をお知らせをした後に、新型コロナウイルス感染症等の影響により、会場を変更する場合がございます。その場合は、当ホームページに記載しますので、必ずご確認ください。

願書の配布

1.埼玉県内の准看護師養成所・看護師養成所の方

  令和3年10月15日付け願書希望部数照会にご回答ください。願書の配布について別途ご案内いたします。

  ※埼玉県内の養成所を卒業された方で、卒業された養成所から願書を受け取れない方は、次の2の方法により願書の請求をしてください。この場合は、埼玉県外に在住されている場合も願書請求の電話予約を受け付けます。

2.次の(ア)~(ウ)に該当し、埼玉県内に住民登録がある方

 (ア) 准看護師養成所・看護師養成所(県内、県外は問いません。)を卒業された方(既卒の方)

 (イ) 埼玉県外の准看護師養成所・看護師養成所を卒業見込みの方

 (ウ) 厚生労働大臣又は埼玉県知事から受験資格認定を受けた方

これらに該当する方で、埼玉県准看護師試験の願書を希望される場合は、次のとおり願書の電話予約、願書請求をしてください。

【電話予約、請求方法

(1)予約受付期間     令和3年11月10日(水曜日)から11月19日(金曜日)まで(土日祝日除く)

                            9時から17時まで

                            ※この期間以外の予約は一切受け付けません

(2)予約受付連絡先  埼玉県准看護師試験センター   0120-169-726

(3)願書請求方法(電話予約済みの方に限ります。)

    次の(a)~(c)を同封し、下記の請求先に送付してください。

      (a)A4サイズが入る返信用封筒(角形2号)(あて先を明記し、140円分の切手を貼付したもの)

      (b)メモ用紙(「准看護師試験願書希望・氏名・電話番号・生年月日」を記入)

      (c)住民票(願書申請日から6ヶ月以内のもの)

       ※埼玉県内の養成所を卒業されている方は、住民票の提出は不要です。

請求先  〒343-8691 新越谷郵便局 私書箱第1号 埼玉県准看護師試験センターあて(11月26日(金曜日)必着)

【注意点】

〇予約は個人単位のみです。1回の予約電話で複数の予約には応じません。

〇この予約受付連絡先では、埼玉県外在住の方(埼玉県に住民登録がない方)の予約は受け付けません。(埼玉県内の養成所を卒業されている場合を除く。)

〇予約がない方からの願書請求には一切応じません。

〇願書請求時に提出された住民票は、願書送付の際にお返しします。

3.上記1、2に該当しない埼玉県外在住の方  新規・更新箇所

※上記1、2の方の希望数が試験会場の収容人員等に達したため、上記1、2に該当しない埼玉県外在住の方への願書の配布は行いません。

 

 願書受付

願書の提出(簡易書留の郵便受付のみ)

1.提出期間 令和3年12月6日(月曜日)から12月10日(金曜日)まで(当日消印有効)

2.提出方法 簡易書留で郵送

3.郵送先 〒343-8691 新越谷郵便局 私書箱第1号 埼玉県准看護師試験センター

※学校又は養成所を通して提出してください。個人で願書を入手した場合は、個人単位で申請してください。

4.問合せ 埼玉県准看護師試験センター   0120-169-726

受験料(埼玉県収入証紙)

6,900円(埼玉県収入証紙にて納付してください。)

埼玉県収入証紙は、県内の市役所(さいたま市を除く。)、町村役場、県庁(第二庁舎地下1階のファミリーマート)、埼玉りそな銀行県内各支店等で販売しています。

埼玉県収入証紙の購入場所

※埼玉県収入証紙の郵送販売には時間を要します。郵送販売で購入される場合は時間に余裕をもって購入してください。  

実施要領

実施要領(PDF:177KB)

合格発表

1.日時 令和4年3月8日(火曜日)午前10時から午後5時まで

2.場所 埼玉県本庁舎1階南側エレベーター前に合格者の受験番号を掲示します。

※合格者には合格証書を郵送します。 

受験資格認定

 外国の看護師学校養成所を卒業した方、又は外国で看護師免許に相当する免許を受けた方が対象です。

 令和3年度埼玉県准看護師試験受験資格認定の御案内のページ

※令和3年度の受験資格認定は終了しました。

その他 

令和2年度試験結果のページへ

令和元年度試験結果のページへ

平成30年度試験結果のページへ

 

お問い合わせ

保健医療部 保健医療政策課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4800

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?