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掲載日:2024年9月12日

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サービスに関する苦情相談窓口のご案内

介護サービス事業者の相談窓口の利用等

介護サービス事業者には、利用者からの苦情に対応するため、相談窓口または相談担当者がいます。

利用している介護サービスについて不満があるときは、相談・苦情窓口へ連絡し、その不満に思う内容について相談しましょう。

また、介護サービス計画を作成した介護支援専門員(ケアマネジャー)に相談することもできます。

※契約するときには、サービス提供事業者のトラブル相談窓口を確認しておきましょう。

埼玉県国民健康保険団体連合会への苦情申立て

苦情の申し立て

介護サービス事業者に相談しても、介護サービスの内容が改善されない場合は、国民健康保険団体連合会(国保連)に苦情を申し立て、介護サービス事業者への助言を求めることもできます。

国民健康保険団体連合会では、介護サービス苦情処理委員により苦情申立の内容を調査し、介護サービスの提供について改善すべき点があれば事業者に対して改善を助言します。

埼玉県国民健康保険団体連合会の問合わせ先は、次のとおりです。

埼玉県国民健康保険団体連合会

  • 電話:048-824-2568
  • Fax:048-824-2561
  • 住所:〒338-0002 さいたま市中央区大字下落合1704番国保会館
  • 相談日時:月曜日から金曜日まで 8時半~正午、午後1時~午後5時(年末年始、祝日を除く)

介護サービスを利用するには

お問い合わせ

福祉部 地域包括ケア課 総務・介護保険担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-830-4781

※介護保険を使用した介護サービス利用の相談や要介護(要支援)の認定を受けるための申請については、お住まいの市町村にお問い合わせください。

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