トップページ > くらし・環境 > 環境・エコ > 大気環境 > フロン排出抑制法について > フロン排出抑制法に係る動画講習
ページ番号:275788
掲載日:2025年12月26日
ここから本文です。
エアコンや冷凍冷蔵機器で使用されているフロン類は強い温室効果を持つため、大気中に放出されると地球温暖化の原因となります。
フロン類を適正に管理し、大気中への漏えいを防ぐため、フロン排出抑制法により機器管理者や解体事業者等に対し、機器の適正管理が義務付けられています。
機器管理者、解体事業者等の役割ごとに動画を作成しましたので、フロン排出抑制法の理解を深めるためにご利用ください。
フロン類が使用されている業務用エアコンや冷凍冷蔵機器をお持ちの方は、フロン排出抑制法により、機器の定期的な点検等を行う必要があります。
以下の動画で詳しく解説していますので、ご覧ください。
〇講習動画(約19分)
〇講習資料
フロン排出抑制法講習動画資料(PDF:1,530KB)(別ウィンドウで開きます)
動画で、音声で解説している内容は、以下のワードのとおりです(難聴者の方向け)。
また、以下のホームページでも機器管理者の義務について解説しています。
業務用冷凍空調機器をお使いの皆さまに関する義務について(別ウィンドウで開きます)
建物を解体する際には、解体工事元請業者はフロン排出抑制法によりフロン類が使用されている機器の設置の有無を確認する必要があります。
以下の動画で詳しく解説していますので、ご覧ください。
〇講習動画(約12分)
〇講習資料
フロン排出抑制法講習動画資料(PDF:1,289KB)(別ウィンドウで開きます)
動画で、音声で解説している内容は、以下のワードのとおりです(難聴者の方向け)。
〇解体工事事業者向けパンフレット
「解体工事の際には、フロン類の回収をしなくてはなりません!」(環境省ホームページ)