トップページ > くらし・環境 > 環境・エコ > 大気環境 > 埼玉県電気自動車等導入費補助金事業

ページ番号:234430

掲載日:2024年1月5日

ここから本文です。

埼玉県電気自動車等導入費補助金事業

自動車から排出される二酸化炭素等の削減を図るとともに災害時のレジリエンス機能を強化するため、電気自動車及びプラグインハイブリッド自動車(以下「電気自動車等」という。)並びに外部給電器を導入する方に対し、補助を行うものです。

電気自動車等補助制度チラシ

予算残高

予算に到達したため令和5年12月20日到着分をもって受付を終了しました。

なお、12月20日到着分の中から抽選を行い、受付対象を決定します。

予算額に到達した場合の取り扱いについては、こちらをご確認ください。

(1月5日追記)

精査した結果、12月20日までに到着した申請分の予算を確保できましたので、抽選は行いません。

注意事項

1補助事業について

国が実施するクリーンエネルギー自動車導入促進補助金(CEV補助金)と異なり、車両又は

外部給電器の導入前に交付決定を受ける必要があります。

補助金の交付決定よりも前に、補助事業に着手※した場合、補助金交付の対象となりません。

※  電気自動車等:車両の登録・引渡・代金支払完了  いずれか 1つでも該当

​​​​​​​​​ 外部給電器:発注

2お知らせメールについて

埼玉県及び補助金事務局からの連絡メールを受信できるようドメイン設定をお願いします。

埼玉県:@pref.saitama.lg.jp

令和4年度補助金事務局:@nta.co.jp

令和5年度補助金事務局:@his-world.com

お知らせ

令和5年12月21日

予算に到達したため令和5年12月20日到着分をもって受付を終了しました。

令和5年10月23日

下記の期間、令和5年度補助金実績報告システムのメンテナンスを行うため、一時停止します。

令和5年11月6日(月曜日)午前0時 ~ 令和5年11月9日(木曜日)午前9時

なお、再開は令和5年11月9日(木曜日)午前9時を予定しております。

令和5年10月10日

令和5年度補助金申請の受付を再開します。

令和5年9月26日

令和5年度補助金申請の受付期間を延長します。

受付期間:令和5年10月10日(火曜日)~令和5年12月22日(金曜日)

※1  初日は午前9時から受付開始予定です。

※2  令和5年10月1日(日曜日)~令和5年10月9日(月曜日)は受付システムの改修等のため、

  受付を停止します。

  なお、この期間中に購入手続を行った車両も補助金の対象となります。

※3  予算に到達した場合の対応方法等については、決まり次第、ホームページでお知らせしま

す。

令和5年7月3日

令和5年度補助金(交付決定通知書記載の交付決定番号が「R5-」で始まっているもの)の

実績報告の受付を開始しました。

令和5年6月9日

1  交付申請や実績報告の誤提出事例が発生しています。

 令和4年度補助金(交付決定通知書記載の交付決定番号が「R4-」で始まっているもの)の

 実績報告は令和4年度事務局宛てに提出してください。

 また、新規の補助金交付申請は令和5年度事務局に提出してください。(令和5年4月1日以降に

 注文した電気自動車等が対象となります。)

 なお、提出先が誤っている場合、交付申請や実績報告を受付できませんので、提出の際には

 ご注意くださるようお願いいたします。

2  令和5年度補助金(交付決定通知書記載の交付決定番号が「R5-」で始まっているもの)の

 実績報告は、令和5年7月3日(月曜日)から受付を開始する予定で準備を進めています。

 今しばらくお待ちくださるようお願いいたします。

令和5年5月22日

1  令和5年5月22日(月曜日)から令和5年度の補助金申請受付を開始しました

2  令和4年度補助金と令和5年度補助金で事務局の運営者が変わりました。

 電子申請システム、住所、電話番号が変わりますので、申請受付やお問合せの際にはご注意

 ください。​​​

申請年度

令和4年度補助金事業入口         令和5年度補助金事業入口
(別ウィンドウで開きます)

            ページの先頭へ戻る

交付要綱・実施要領等

よくある質問

補助金申請に関する質問

質問

回答

燃料電池自動車(FCV)やハイブリッド車は補助の対象になりますか? 対象ではありません。
中古車は補助の対象になりますか? 対象ではありません。
国や他の自治体が実施する支援金等との併給はできますか? 埼玉県から交付する補助金は併給を禁止するものではありません。
予算の上限に達するなど、申請を受け付けなくなった場合、周知はされますか? 本ホームページで周知します。
交付決定通知書の通知方法を教えてください。 電子申請システムで申請した場合は、申請者様のメールに交付決定を通知します。郵送で申請した場合は、申請者様に郵送で交付決定通知書を送付します。

(リース事業者)

補助金申請の時点では、補助金を反映していない金額でリース契約しています。交付決定後以降に、変更契約して補助金を反映する場合、問題になります?

まず、補助金申請書に添付する貸与料金の算定根拠明細書(様式第1号別紙2)で確認します。補助事業完了後に提出する、実績報告書に添付する自動車賃貸借契約書のコピーで、補助金が反映されているか確認します。

 

実績報告に関する質問

質問

回答

補助金申請書で提出した注文書、発注書、売買契約書等の金額が変更になった場合、補助金変更承認書の提出が必要になります?

補助金変更承認書の提出は、必要ありません。
なお、車両を変更(EVから軽EV等に変更)する場合は、補助金変更承認書の提出が必要になります。
補助金はどれくらいで振り込まれますか? 実績報告書を受付てから不備がない場合は4か月程度で振り込まれる予定です。
電子車検証だけ提出するればよいのか?

電子車検証で「所有者情報」や「使用の本拠の位置」が確認できない場合は、自動車検査証記録事項のコピーが提出が必要になります。

電子車検証については、下記のページを参照してください。

電子車検証特設サイト(別ウィンドウで開きます)

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

環境部 大気環境課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

ファックス:048-830-4772

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?