ページ番号:78593

掲載日:2023年9月14日

ここから本文です。

再生可能エネルギー

再生可能エネルギーとは

太陽光や太陽熱、水力、風力、バイオマス、地熱、地中熱などのエネルギーは、一度利用しても比較的短期間に再生が可能であり、資源が枯渇しないため、「再生可能エネルギー」と言われています。
再生可能エネルギーは利用しても地球温暖化の原因となる二酸化炭素を排出しない環境に優しいエネルギーです。埼玉県は再生可能エネルギーの導入・普及に向けて取り組んでいます。

 埼玉県の再生可能エネルギーの取組

太陽エネルギー

住宅用太陽光発電総合案内

住宅用太陽光発電の普及推進のため、様々な情報を発信しています。

大規模太陽光発電施設(メガソーラー等)

大規模太陽光発電施設(メガソーラー等)についても、県の太陽光発電の率先導入の取組を進めるとともに、設置にあたって配慮すべき事項について発信しています。

県有施設の屋根貸し等太陽光発電事業について

これまで公募実施により県有施設への太陽光設備の導入を図ってまいりました。

その他の再生可能エネルギー

中小水力発電

上下水道施設や河川などで発電する中小水力発電について紹介します。

地中熱

年間を通じて温度が安定している地中熱の利用を進めるための取組について紹介します。

補助金

埼玉県では再生可能エネルギーの導入を拡大するため、補助金を用意しています。

企業等における省エネ・再エネ活用設備導入補助金

自らの事業所に太陽光発電設備及び蓄電池、その他再生可能エネルギー発電設備(水力・バイオマス)等を導入する民間事業者に対して、補助金を交付します。

家庭における省エネ・再エネ活用設備導入補助金

家庭における太陽光発電などの再生可能エネルギーの利用拡大を図るため、既存住宅へ新たに太陽光発電設備や蓄電池等を導入する方に対し、補助金を交付します。

 

お問い合わせ

環境部 エネルギー環境課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

ファックス:048-830-4778

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?