ページ番号:78593

掲載日:2021年11月9日

ここから本文です。

再生可能エネルギー

再生可能エネルギーとは

太陽光や太陽熱、水力、風力、バイオマス、地熱、地中熱などのエネルギーは、一度利用しても比較的短期間に再生が可能であり、資源が枯渇しないため、「再生可能エネルギー」と言われています。
再生可能エネルギーは利用しても地球温暖化の原因となる二酸化炭素を排出しない環境に優しいエネルギーです。埼玉県は再生可能エネルギーの導入・普及に向けて取り組んでいます。

 埼玉県の再生可能エネルギーの取組

太陽エネルギー

住宅用太陽光発電総合案内

住宅用太陽光発電の普及推進のため、様々な情報を発信しています。

大規模太陽光発電施設(メガソーラー等)

大規模太陽光発電施設(メガソーラー等)についても、県の太陽光発電の率先導入の取組を進めるとともに、設置にあたって配慮すべき事項について発信しています。

県有施設の屋根貸し等太陽光発電事業について

これまで公募実施により県有施設への太陽光設備の導入を図ってまいりました。

埼玉県再生可能エネルギー等導入推進基金事業(平成26年度~平成28年度)

県有施設、市町村有施設及び民間施設へ太陽光発電設備と蓄電池等の設置を進めました。

地中熱エネルギー

年間を通じて温度が安定している地中熱の利用を進めるための取組について紹介しています。

補助金

埼玉県では再生可能エネルギーの導入を拡大するため、補助金を用意しています。

分散型エネルギー利活用設備整備費補助金(事業者向け)

再生可能エネルギー熱利用・発電設備等を導入する事業者に対して補助金を交付します。

住宅用省エネ設備導入支援事業補助金(一般住宅向け)

自らが居住する住宅に新たに住宅の低炭素化に資する省エネ対策を行う方に、補助金を交付します。

お問い合わせ

環境部 エネルギー環境課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

ファックス:048-830-4778

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?