トップページ > 県政情報・統計 > 広報 > 広報紙・テレビ・ラジオ・ソーシャルメディア > 広報紙「彩の国だより」 > 「彩の国だより」令和8年1月号 > 埼玉福集め
ページ番号:276843
掲載日:2026年1月1日
ここから本文です。
バラエティに富んだ埼玉の「福」を集めました。
運気を上げて、良い一年のスタートを切ろう♪
中国禅宗の開祖とされている「達磨大師(だるまたいし)」の座禅する像を模した張子(はりこ)のおもちゃ。
祈願するときには左眼を書き入れ、願いが成就したときには右眼を書き加えるのが一般的です。
諸説あります

鼻が高く色白で優美な顔立ちが特徴。越谷は大消費地に近く、輸送中に破損する心配が少なかったため、繊細な造りが可能だったと考えられています。昭和59(1984)年には「越谷張子だるま」として、埼玉県の伝統的手工芸品に指定されました。
\それぞれの色に願いが込められた五色だるまも!/
左から紫:長寿/白:招福・合格/赤:開運・厄除/黄:金運/緑:安全・健康
【問合せ】越谷市経済振興課
電話:048-967-4680
越谷だるまの販売については
【問合せ】ガーヤちゃんの蔵屋敷
電話:048-940-5550
お寺や神社で参拝の証として頂く、印章と参拝日や寺社名などが墨書きされたもの。
諸説あります

馬のモチーフで知られる神社。御朱印のほか、かわいい馬蹄のお守りや絵馬も人気。和傘や小物、季節の花が境内を彩ります。
新座市馬場4-10-25 大泉ICから車で約13分
電話:048-481-1626

御朱印の受付日時は公式Instagramをチェック!(別ウィンドウで開きます)

かつて鴻巣は无邪志国(むさしのくに)の国府が置かれたことから「国府(こくふ)の州(す)」、転じて「こうのす」と呼ばれていたとされています。その地名に「鴻巣」という字をあてた由来と言われる「こうのとり伝説」で有名な神社で、子授けや安産などにご利益があるとされています。
諸説あります
鴻巣市本宮町1-9 鴻巣駅下車徒歩8分
電話:048-542-7293

「こうのとり伝説」って?詳細は鴻神社公式ホームページをチェック!(別ウィンドウで開きます)
江戸時代より広く親しまれてきた縁起物。一般的に右手を挙げているものが金運上昇、左手を挙げているものが千客万来とされています。
諸説あります

張子とは、和紙を型に張り重ね、乾燥させた後に型から抜き取り、彩色をしたもの。天保時代から昭和中期まで現在のさいたま市桜区で受け継がれていた張子の型が廃版になるという話を聞いた五十嵐健二氏が、張子師に弟子入りし、師匠らの意思と、代々伝わる型を引き継ぎ創設したのが春日部張子です。
【問合せ】有限会社 春日部張子人形店 玩古庵(がんこあん)
電話:048-738-4185

製作工程やラインナップは玩古庵の公式ホームページで!(別ウィンドウで開きます)
PICK UP \「福」がつく実で験担ぎ/ 福みかんときがわ町で生産されている「福みかん」。正式名称を「福来(ふくれ)みかん」といい、日本書紀に記載があるほど古くから栽培されている、歴史ある品種です。 県内の中山間地域に活力をもたらすために「ふるさと支援隊」として活動する十文字学園女子大学の学生が「福みかん」を使った商品を開発しています。「フォーチュンオレンジジェラート」は学内ショップやセブン-イレブンときがわ町田中店でも販売中!
狭山茶×福みかんの開発も!
フォーチュンオレンジジェラート

越谷だるま 五色だるま板付きを3人、福みかんを使ったフォーチュンオレンジジェラート(2個)を5人にプレゼント。詳細は「 クイズ&プレゼント 」をご覧ください。