Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2020年9月17日

埼玉ゆかりの偉人/偉人の定義

埼玉ゆかりの偉人データベースにおける偉人の定義

県にゆかりのある*1人物(物故者)で、次のいずれかの条件を満たすものをいう

  1. 県の内外で活躍し、その活動分野において顕著な功績が認められること(その功績が確認できる資料等*2が存在していること)。
  2. その人物の功績やゆかりの史跡等を活用し、地域*3のまちづくりに生かしていること。
    ただし、明治時代以降の功績で、下記のいずれかに該当する業績は原則として対象としない。
    政治活動上の業績*4、宗教上の業績、内外の戦争での業績、公職中の職務上の業績*5。

 

*1 本県の出身、本県に居住したことがある、または、本県にその人物ゆかりの史跡等が現存していることをいう。

*2 その功績が明文化されている書物等をさす。

*3 必ずしも市町村全域でなくてもよい。

*4 公職中(首長、議員在職中)の職務上の業績をさす。

*5 役所、学校などの職務上の業績をさす。

お問い合わせ

県民生活部 文化振興課 文化振興担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎1階

ファックス:048-830-4752

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?