ページ番号:1703

掲載日:2021年5月12日

ここから本文です。

エラー・不具合関係の質問

質問

6101 電子入札システムに入る画面で、画面上部に日付時刻が表示されません。

6102 日付時刻は表示されていますが、PIN番号入力画面が開きません。

6104 「ログインに失敗しました」と表示されてしまいます。

6105 「デバイスが使用できません」と表示されてしまいます。

6107 「実行エラーが発生しました」と表示されてしまいます。

6108 「ファイルが指定されていません」(又は「ファイルが選択されていません」)と表示されてしまいます。

6109 「予期せぬエラーが発生しました。 」と表示されてしまいます。

6110 「ソケットアドレスに対するプロトコル、ネットワークアドレスでエラーが発生しました。電子入札補助アプリが要求するポート番号を利用できない可能性があります。」と表示されてしまいます。

6112 「指定された添付資料の読込に失敗しました。」と出てしまいます。

6113 「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と出てしまいます。

6114 「この拡張子のファイルは添付できません。Microsoft Word の「.docx 」、同Excel の「.xlsx」、同PowerPoint の「.pptx」のみ添付できます。その他の拡張子(「.pdf」、「.doc」、「.xls」、「.ppt」など)のファイルは添付できません」と表示されてしまいます。

質問と回答

6101 電子入札システムに入る画面で、画面上部に日付時刻が表示されません。

次の項目を順番に確認してください。

解決法1

お使いのブラウザがInternet Explorerか確認をしてください。Internet Explorer以外のブラウザ
(Microsoft Edge、Google Chrome、Firefoxなど)では正しく動作しません。
※Windows10では標準ブラウザが「Microsoft Edge」なので注意してください。
 →Windows10のInternet Explorerの起動方法

InternetExplorer

解決法2

次のマニュアルを参照して、Internet Explorerのキャッシュクリアを実施してください。

Internet Explorerのキャッシュクリアの方法について(PDF:158KB)

解決法3 パソコンのユーザが複数存在する場合、他のユーザがサインインしたままの状態であることが原因で、電子入札補助アプリが起動していない可能性があります。
パソコンを再起動し、あらためて使用するユーザでサインインしてください。
解決法4 次のマニュアルを参照して、電子入札補助アプリの起動を実施してください。
電子入札補助アプリを手動で起動する方法について(PDF:110KB)

解決法5

電子入札補助アプリ等、認証事業者側の必要な設定がされていない可能性があります。

電子証明書(ICカード)の認証事業者に問い合わせてください。

ページの先頭へ戻る

6102 日付時刻は表示されていますが、PIN番号入力画面が開きません。

次の項目を順番に確認してください。

解決法1

次のマニュアルを参照して、Internet Explorerのキャッシュクリアを実施してください。 

Internet Explorerのキャッシュクリアの方法について(PDF:158KB)

解決法2

次のマニュアルを参照して、Internet Explorerの設定を行ってください。

Internet Explorerの設定

ページの先頭へ戻る

6104 「ログインに失敗しました」と表示されてしまいます。

PIN番号の入力間違い、又は電子証明書(ICカード)が認識されていない可能性があります。
次の項目を順番に確認してください。

解決法1

USB接続されているICカードリーダー及び電子証明書(ICカード)を挿し直し、PIN番号を正確に入力してください。

解決法2

パソコンの電源が切れている状態で、USB接続されているICカードリーダー及び電子証明書(ICカード)を挿し直して、パソコンを起動してください。PIN番号を正確に入力してください。

解決法3

ICカードリーダーや電子証明書(ICカード)が正しく認識されていない可能性があります。

電子証明書(ICカード)の認証事業者に問い合わせてください。

ページの先頭へ戻る

6105 「デバイスが使用できません」と表示されてしまいます。

PIN番号の入力間違い、又は電子証明書(ICカード)が認識されていない可能性があります。
次の項目を順番に確認してください。

解決法1

USB接続されているICカードリーダー及び電子証明書(ICカード)を挿し直し、PIN番号を正確に入力してください。

解決法2

パソコンの電源が切れている状態で、USB接続されているICカードリーダー及び電子証明書(ICカード)を挿し直して、パソコンを起動してください。PIN番号を正確に入力してください。

解決法3

ICカードリーダーや電子証明書(ICカード)が正しく認識されていない可能性があります。

電子証明書(ICカード)の認証事業者に問い合わせてください。

ページの先頭へ戻る

6107 「実行エラーが発生しました」と表示されてしまいます。

 次の項目を順番に確認してください。

解決法1

次のマニュアルを参照して、Internet Explorerのキャッシュクリア及び電子入札補助アプリのキャッシュクリアを実施して、パソコンの再起動を行ってください。
Internet Explorerのキャッシュクリアの方法について(PDF:158KB) 
電子入札補助アプリのキャッシュクリアの方法について(PDF:88KB)

解決法2

次のマニュアルを参照して、Internet Explorerの設定を行ってください。

Internet Explorerの設定

解決法3

電子入札補助アプリ等、認証事業者側の必要な設定がされていない可能性があります。

電子証明書(ICカード)の認証事業者に問い合わせてください。

ページの先頭へ戻る

6108 「ファイルが指定されていません」(又は「ファイルが選択されていません」)と表示されてしまいます。

添付ファイルがない又は添付操作が不完全な可能性があります。
「参照」ボタンからファイルを選択して、「添付資料追加」ボタン(又は「内訳書追加」ボタン)をクリック後、「提出内容確認」ボタンをクリックしてください。

ページの先頭へ戻る

6109 「予期せぬエラーが発生しました。 」と表示されてしまいます。

【事象1】PIN番号入力時に表示される場合
ポップアップブロックが原因と思われます。次のマニュアルを参照して、Internet Explorerの設定(信頼済みサイト・ポップアップブロックの設定)を行ってください。
Internet Explorerの設定

【事象2】パソコンにログイン時(電子入札補助アプリ起動時)に表示される場合
下記の手順に沿って、証明書ファイルの再生成を行ってください。

手順1

以下のフォルダを削除します。

C:¥Users¥[ユーザ名]¥ebid¥CoreRelay¥cert

手順2

パソコンを再起動します。
再起動後、ログイン時に「ルート証明ストア」が表示されましたら「はい」を、「セキュリティ警告」が表示されましたら「はい」を押してください。

 

 

ページの先頭へ戻る

6110 「ソケットアドレスに対するプロトコル、ネットワークアドレスでエラーが発生しました。電子入札補助アプリが要求するポート番号を利用できない可能性があります。」と表示されてしまいます。

パソコンのユーザが複数存在する場合、他のユーザがサインインしたままの状態であることが原因で、電子入札補助アプリが起動していない可能性があります。
パソコンを再起動し、あらためて使用するユーザでサインインしてください。

ページの先頭へ戻る

6112 「指定された添付資料の読込に失敗しました。」と出てしまいます。

 次の項目を順番に確認してください。

解決法1

お使いのブラウザがInternet Explorerか確認をしてください。Internet Explorer以外のブラウザ
(Microsoft Edge、Google Chrome、Firefoxなど)では正しく動作しません。
※Windows10では標準ブラウザが「Microsoft Edge」なので注意してください。
 →Windows10のInternet Explorerの起動方法

InternetExplorer

解決法2

次のマニュアルを参照して、Internet Explorerの設定(信頼済みサイト)を行ってください。
Internet Explorerの設定

解決法3

次のマニュアルを参照して、Internet Explorerのキャッシュクリア及び電子入札補助アプリのキャッシュクリアを実施して、パソコンの再起動を行ってください。
Internet Explorerのキャッシュクリアの方法について(PDF:158KB) 
電子入札補助アプリのキャッシュクリアの方法について(PDF:88KB)

ページの先頭へ戻る

6113  「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と出てしまいます。

Internet Explorerの設定で「詳細設定」の「TLSを使用する」を確認してください。

ページの先頭へ戻る

6114「この拡張子のファイルは添付できません。Microsoft Word の「.docx 」、同Excel の「.xlsx」、同PowerPoint の「.pptx」のみ添付できます。その他の拡張子(「.pdf」、「.doc」、「.xls」、「.ppt」など)のファイルは添付できません」と表示されてしまいます。

セキュリティ向上のため、添付可能なファイルの拡張子が制限されています。
添付できるファイルの拡張子は、「.docx」、「.xlsx」、「.pptx」の3種類のみです。 拡張子変更の手順は、拡張子の変更方法(PDF:1,365KB)を確認してください。

 ページの先頭へ戻る

よくある質問リンク

 

環境設定の関係 / 電子証明書(ICカード)の関係 / 入札情報公開の関係 / 利用者登録の関係 / 電子入札の関係 / エラー・不具合の関係 / 入札参加資格審査の関係 / 用語解説

 お問合せ

お問合せ/よくある質問

システムの操作に関すること

電子入札ヘルプデスク

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?