Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > 税金 > 制度の概要 > Q&A > 「Yahoo!公金支払い」によるクレジットカード納付に係るQ&A

ここから本文です。

 

掲載日:2019年9月11日

「Yahoo!公金支払い」によるクレジットカード納付に係るQ&A 

クレジットカード納付について、ご質問をまとめました。お問合せの前にご確認ください。

1.全般的事項について

2.クレジットカードについて

3.「Yahoo!公金支払い」の手続について

1.全般的事項について

Q1:クレジットカード納付とは何ですか。

A1:ヤフー株式会社(本社:東京都港区/代表取締役社長 川邊健太郎(令和元年7月末現在)。以下、「ヤフー株式会社」といいます。)が運営するインターネットウェブサイト「Yahoo!公金支払い」からクレジットカードを使って埼玉県の自動車税、個人事業税及び不動産取得税を納付することができます。この「Yahoo!公金支払い」による手続は、手続をされる方が以下の2点をヤフーに依頼するものです。

  • ヤフー株式会社に税金を立て替えて支払うよう依頼すること。(代理納付依頼)
  • ヤフー株式会社に立替代金を手持ちのクレジットカードにより支払うこと。

また、ヤフー株式会社及び県が以下の2点を行い手続が完了します。

  • ヤフー株式会社が依頼された税金の立替払いを引き受けること。
  • 埼玉県が一連の件について承認すること。(ヤフー株式会社は地方自治法第231条の2第6項の規定による指定代理納付者になります。)

Q2:コンビニエンスストアの窓口でクレジットカードを使って税金が払えますか。

A2:コンビニエンスストアや金融機関、県税事務所等の窓口でカードを利用することはできません。

Q3:クレジットカード納付を利用するために準備するものはありますか。

A3:

  • (1)バーコードが印刷されている納税通知書、督促状又は納付書
  • (2)クレジットカード
  • (3)パソコンやスマートフォン等インターネットに接続できるもの

Q4:どの税金の支払いができるのですか。

A4:埼玉県の自動車税、個人事業税及び不動産取得税です。
ただし、納付額が30万円以下の場合に限ります。

Q5:いつまで手続ができるのですか。

A5:納税通知書等に記載の納期限又は納付指定日までです。

Q6:支払手続ができない日や時間帯はありますか。

A6:夜間や休日を問わず、24時間いつでもご利用が可能です。
ただし、「Yahoo!公金支払い」サイトがシステムメンテナンスを行っている場合は、ご利用いただけないことがあります。

Q7:決済手数料とは何ですか?

A7:決済手数料は、クレジットカード納税を利用する場合に納付税額に応じて指定代理納付者(ヤフー株式会社)が決定するものであり、納付税額と一緒にお支払いいただく必要があります。
なお、カードの支払いに分割払いやリボ払いを選択された場合は、別途各カード会社の規定による分割手数料等がかかります。分割手数料等の詳細はご利用の各カード会社にお問い合わせください。

Q8:領収証書は発行されますか。

A8:領収証書は発行されません。必要に応じて、各カード会社が発行する利用明細書や手続中に表示される納付手続完了画面を印刷したものを保管してください。
なお、領収証書が必要な場合はコンビニエンスストア等の窓口で納付してください。

Q9:納税証明書はいつから発行されますか。

A9:手続日から概ね2週間は、納税証明書を発行できません。車検等のため納税証明書が至急必要な方はコンビニエンスストア等の窓口で納付してください。

Q10:納税証明書が発行可能になるまで2週間かかるのはなぜですか。

A10:「Yahoo!公金支払い」による手続から概ね2週間後にヤフー株式会社が税金を県に代理納付します。納税証明書は県に納付されてから発行できるようになります。

2.クレジットカードについて

Q11:利用できるクレジットカードは何ですか。

A11:MasterCard、VISA、JCB、Diners Club、American Expressがご利用できます。

Q12:納税義務者とカード名義人が異なる場合でも、クレジットカード納付はできますか。

A12:可能です。ただし、カード名義人が手続を行ってください。 

Q13:分割払いができますか。

A13:お支払いは、「一括払い」、「分割払い(3回・5回・10回・15回)」又は「リボ払い」の中から選ぶことができます。なお、分割払い・リボ払いをご利用の場合は、税金及び決済手数料のほか、分割払い手数料等が必要となる場合があります。分割払い手数料等については、ご利用の各カード会社にお問い合わせください。

Q14:クレジットカードのポイントはつきますか。どのくらいつきますか。

A14:ポイントの有無、またどのくらい付与されるかについては各カード会社の規約によります。詳しくはご利用の各カード会社にお問い合わせください。

3.「Yahoo!公金支払い」の手続について

Q15:「Yahoo!公金支払い」のサイトでどのように手続するのですか。

A15:

  • (1)トップページから「該当の税目」⇒「埼玉県」の順に選択。
  • (2)画面上の注意事項を確認して次の画面へ。
  • (3)同封の納税通知書等に記載の「納付番号」と「確認番号」を入力して次の画面へ。
  • (4)クレジットカード情報を入力して次の画面へ。
  • (5)入力内容を最終確認して「支払う」をクリックして完了。
  • (6)手続完了ページが表示されます。必要に応じて印刷等をして保管することをおすすめします。

Q16:一度利用すると次回から自動で支払いになりますか。

A16:納税通知書等ごとに毎回同様の納付手続が必要になります。

Q17:複数台の車を所有しています。全て同じクレジットカードで支払いたいのですが、納付番号やカード番号を一台ずつ入力しなくてはなりませんか。

A17:「追加入力」を選択いただくと、5台まで手続できます。ただし、入力結果をメールにてお知らせするため、メールアドレス又は「Yahoo! JAPAN ID」の入力が必要となります。

Q18:手続が正常に終わったか心配です。確認する方法はありますか。

A18:「Yahoo!公金支払い」で再度、「納付番号」「確認番号」を入力することで、支払い状況を確認することができます。

Q19:手続を終了しましたが、取消したいのですが。

A19:恐れ入りますが、一度手続が完了しますと取り消すことはできません。手続に当たっては事前によくご検討ください。

Q20:クレジットカード納付した後、誤ってコンビニエンスストアでも納付してしまったのですが。

A20:2重に納付したことによる誤納金は、2回目の納付日から約2~3か月後に納税義務者(納税通知書に記載されたお名前の方)に還付されます。
ヤフー株式会社に対する決済手数料等は返還されません。

Q21:クレジットカード納付した場合、銀行口座からの引き落としはいつになりますか。

A21:銀行口座からの引き落とし日は各カードの利用規約等によって異なります。ご利用の各カード会社にお問い合わせください。

Q22:納付した日はいつになるのでしょうか。

A22:納付日は、利用者が「Yahoo!公金支払い」サイトで納付手続を完了した日になります。ただし、ヤフー株式会社が埼玉県へ代理納付を行った後(「Yahoo!公金支払い」による手続から概ね2週間後)に確定します。

 

 

お問い合わせ

総務部 税務課 納税・管理担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎3階

ファックス:048-830-4737

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?