Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 彩の国統計情報館 > 賃金・労働 > 毎月勤労統計調査 > 毎月勤労統計調査特別調査の概要

ここから本文です。

 

掲載日:2019年6月28日

毎月勤労統計調査特別調査の概要

 1 調査の目的

 この調査は、常用労働者1人以上4人以下の事業所の賃金、労働時間及び雇用の実態を明らかにして、毎月実施されている常用労働者5人以上の事業所に関する「全国調査」及び「地方調査」を補完するとともに、各種の労働施策を円滑に推進していくための基礎資料を提供することを目的とする。

ページの先頭へ戻る

 2 調査の対象

ア 産業
 日本標準産業分類(平成25年10月改定)に基づく16大産業(「鉱業,採石業,砂利採取業」、「建設業」、「製造業」、「電気・ガス・熱供給・水道業」、「情報通信業」、「運輸業,郵便業」、「卸売業,小売業」、「金融業,保険業」、「不動産業,物品賃貸業」、「学術研究,専門・技術サービス業」、「宿泊業,飲食サービス業」、「生活関連サービス業,娯楽業」(その他の生活関連サービス業のうち家事サービス業を除く)、「教育,学習支援業」、「医療,福祉」、「複合サービス事業」、「サービス業(他に分類されないもの)」(外国公務を除く))
イ 事業所
 経済センサスの調査区に基づいて設定した毎勤特別調査区内に所在する事業所のうち、アの調査産業に属し、7月末現在(給与締切日の定めのある場合は7月の最終給与締切日)の常用労働者数が1~4人である事業所全部を調査している。

ページの先頭へ戻る 

 3 調査の時期

 平成30年6月の最終給与締切日の翌日から7月の最終給与締切日までの1か月間(特別に支払われた現金給与額については、平成29年8月1日から平成30年7月31日までの1年間)の状況について、平成30年8月及び9月に調査を実施した。

ページの先頭へ戻る

 4 主な調査事項

ア 主要な生産品の名称又は事業の内容
イ 企業規模
ウ 常用労働者の数
エ 常用労働者ごとの次に掲げる事項
 a 性
 b 通勤又は住込みの別及び家族労働者であるかどうかの別
 c 年齢及び勤続年数
 d 出勤日数及び1日の実労働時間数
 e きまって支給する現金給与額
 f 特別に支払われた現金給与額


ページの先頭へ戻る

 5 利用上の注意

ア 統計表の数値は、表章単位未満の位で四捨五入している。
イ「前年比」は、対前年増減率(%)を掲載している。前年比及び前年差は、表章単位の数値から算出している

ページの先頭へ戻る

 6 主な調査事項の定義

 (1) 常用労働者

 調査期日(7月31日)現在、当該事業所に在籍している者で、次のいずれかに該当する者をいう。

ア 期間を定めずに雇われている者
イ 1か月以上の期間を定めて雇われている者
 法人組織の取締役、監査役・理事などの重役・役員、また、工場長、支店長であっても、常時事業所に出勤の上一定の業務に従事し、一般労働者と同じ給与規則又は基準で、毎月給与の算定を受けている場合は、常用労働者に該当する。しかし、社長(取締役社長、理事長)は、上記の条件を備えていても除く。
 また、いわゆるパートタイム労働者で上記ア、イの条件を満たしている者も常用労働者に含める。

 (2) きまって支給する現金給与額

 労働契約、労働協約、就業規則等によってあらかじめ定められている支給条件、算定方法に基づき、毎月きまって現金で支給される給与額(超過勤務手当を含む。)をいい、所得税、各種社会保険料等を差し引く以前の金額である。

 (3) 特別に支払われた現金給与額

 一時的又は臨時的に支払われた現金給与額及び3か月を超える期間ごとに支払われた現金給与額をいう。主なものとして、夏季、年末の賞与がこれに該当する。
 本項目においては、平成29年8月1日から平成30年7月31日までの1年間分の勤続1年以上の者1人当たり平均を算出している。

 (4) 出勤日数

 労働者が実際に働いた労働時間をいい、7月分について調査している。有給休暇は出勤日に含めないが、1時間でも就業した日は出勤日とする。

 (5) 実労働時間数

 労働者が実際に働いた労働時間をいい、休憩時間を含まない。7月中の通常日1日について調査しており、1時間未満の端数については、労働者ごとに30分以上は切上げ、30分未満は切捨てとしている。

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

総務部 統計課 労働学事担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-822-3758

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?