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掲載日:2022年10月17日
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埼玉県で行われている地籍調査は、各市町村が実施主体となって、おおむね以下の手順で実施されます。
事業計画の策定・関係機関との連絡調整を行うともに、住民への説明会を行うなど、調査の準備をします。
一筆ごとの土地について、公図等の資料により調査した後、土地所有者等の関係者立ち会いにより、毎筆の土地について、所有者・地番・地目・境界の確認を行います。
地球上の位置を示す基準点と関連づけた測量を行い、各筆ごとの面積を測定します。
一筆地調査及び地籍測量により作成した、地籍簿と地籍図の案を一般に閲覧し、誤り等の申出があれば、必要に応じ再調査を行って修正を行います。
作成された地籍図及び地籍簿に、誤りや限度以上の誤差がないことを証明するため、国の承認及び県知事の認証を受けます。
地籍調査の結果に基づき、登記所において登記簿が書き改められ、地籍図が備え付けられます。
調査成果を都市計画、農林政策、税務など、土地に関連する行政分野で活用します。最近では、コンピューターによる管理・活用が進められています。
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