Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 埼玉県議会トップ > 定例会 > 定例会概要 > 平成30年6月定例会 > 平成30年6月定例会 知事提案説明要旨

埼玉県議会 議会のトップ画像

ここから本文です。

 

掲載日:2018年6月18日

平成30年6月定例会 知事提案説明要旨

平成30年6月18日招集の定例県議会における知事提案説明要旨

   本日ここに6月定例県議会を招集申し上げましたところ、議員各位におかれましては御参会を賜り、議案をはじめ、当面する県政の諸課題について御審議をいただきますことに、心から感謝を申し上げます。
   はじめに、神谷大輔議員におかれましては、去る5月18日に御逝去されました。心から哀悼の意を表する次第でございます。
   神谷議員は、平成27年4月、地元の信望を集めて県議会議員に御当選され、総務県民生活委員、福祉保健医療委員、産業労働企業委員などを歴任されました。さらに、この3月には地方創生・行財政改革特別委員会副委員長に就任されるなど、県政の進展に多大な御貢献をいただきました。
   議員の御逝去は、本県にとりまして大きな損失であり、痛惜の念を禁じ得ません。
   ここに神谷議員の御功績をしのび、謹んで御冥福をお祈り申し上げます。
   それでは、今定例会に御提案申し上げました諸議案のうち、主なものにつきまして、順次、御説明いたします。
   第78号議案「埼玉県税条例等の一部を改正する条例」は、地方税法等の一部改正に伴い、県たばこ税の税率の段階的な引上げなどを行うものでございます。
   第79号議案「旅館業法施行条例の一部を改正する条例」は、旅館業法等の一部改正を踏まえ、施設の衛生措置と構造設備の基準を改めるとともに、規定の整備を行うものでございます。
   第82号議案及び第83号議案は、埼玉県道路公社による三郷流山橋有料道路の建設に関し、国土交通大臣に認可の申請をすることなどについて、議決をお願いするものでございます。
   その他の議案につきましては、提案理由等により御了承をいただきたいと存じます。
   なお、この度、私は全国知事会会長に就任いたしました。
   引き続き、県政の進展と地方全体の発展のために、全力を尽くしてまいります。
   以上で私の説明を終わりますが、なにとぞ慎重審議の上、御議決を賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?