Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 健康・福祉 > 福祉 > 介護 > 申請手続きについて > 介護保険指定事業者に係る指定更新制度について

ここから本文です。

 

掲載日:2018年10月30日

介護保険指定事業者に係る指定更新制度について

平成18年4月1日の介護保険法の改正により新たに介護サービス事業所・施設の指定(許可)更新の制度が設けられました(当初の指定(許可)から6年ごと(同法の規定による経過措置あり))。

このことにより、指定(許可)の有効期限満了日の経過後も事業所・施設の運営を継続する場合には、介護保険法の規定に基づく指定の更新を受ける必要があり、当該更新を受けない場合は、事業所・施設の指定(許可)の効力を失うこととなります。当該満了日の経過をもって事業所・施設の継続をすることができなくなりますので、ご注意ください。

目次

  1. 指定更新制度の概要について
  2. 指定の有効期間について
  3. 指定更新手続について
  4. 指定更新申請に係る申請書の提出先・問い合わせ先について
  5. 休止中の事業所・施設の取扱いについて
  6. 指定(許可)更新申請に係る申請書及び添付書類について
  7. その他留意事項

1 指定更新制度の概要について

通知等

2 指定の有効期間について

指定(許可)の有効期間は6年です。
指定(許可)の有効期間満了日については指定(許可)を受けた年月日により異なりますのでご注意ください。

3 指定更新手続について

指定(許可)の有効期間の満了日を迎える事業所・施設について、その事業者・開設者あてに概ね有効期間満了日の3か月前頃に案内の通知を郵送します。

更新(許可)申請手続については、必ずその案内通知に従って進めてください。

更新案内

更新案内通知

指定有効期間満了日の3か月前頃

更新申請書提出期限

案内通知に記載された期間内

4 指定更新申請に係る申請書の提出先・問い合わせ先について

事業所・施設の所在する市町村を管轄する下記の各福祉事務所の介護保険・施設整備担当又は県庁高齢者福祉課となります。

(1) 申請書の提出方法について

申請方法は以下のとおりです。

持参

送付された案内通知の内容を御確認の上、あらかじめ、事業所・施設の所在する市町村を管轄する福祉事務所の介護保険・施設整備担当又は県庁高齢者福祉課あてご連絡の上、提出書類を持参してください。

(2) 問い合わせ方法について

問い合わせについては、事業所・施設の所在する市町村を管轄する各福祉事務所の介護保険・施設整備担当又は県庁高齢者福祉課あてに電話・FAX等にてお願いします。

(3) その他

さいたま市、川越市、越谷市、川口市、和光市に所在する事業所・施設に係る更新申請手続につきましては、各市役所にお問い合わせください。

5 休止中の事業所・施設の取扱いについて

休止中のままの事業所・施設については、指定更新を受けることはできず、当該満了日の経過により指定の効力を失うこととなりますので、ご注意ください。

6 指定(許可)更新申請に係る申請書及び添付書類について

7 その他留意事項

  • 更新申請の提出に当たり、当該手続とは別に変更届を要する事項について、まだ変更届の提出がされていないものがある場合は、速やかに事業所・施設の所在する市町村を管轄する各福祉事務所の介護保険・施設整備担当又は県庁高齢者福祉課に変更届を提出してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部 高齢者福祉課 施設・事業者指導担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-830-4781

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?