埼玉県女性キャリアセンター > 出前セミナーレポート > 令和2年度 出前セミナーレポート > 令和2年11月17日(火曜日)出前セミナー ハローワーク川口

ここから本文です。

ページ番号:186308

掲載日:2022年10月6日

令和2年11月17日(火曜日)出前セミナー ハローワーク川口

【開催場所】:ハローワーク川口 参加者数:13名
【セミナータイトル】 職種を知ろう~事務職編~ 


 [講師からのメッセージ] 
 今回の出前セミナーのテーマは、「職種を知ろう~事務職編~」です。事務職の仕事内容や求められるスキルや求人状況を知って、今後の就職活動に役立てていただくことが目的です。

 まずは「事務職」のイメージの確認からスタートです。未経験の方にはどんなイメージを持っているかを伺い、経験のある参加者の方からはご自身の職場・仕事は実際にどうだったかをインタビューさせていただきました。そして代表的な事務職の種類、その仕事内容、求められるスキルの確認をしていきました。
 後半は事務職に求められる7つのスキルをお伝えし、ご自身の経験の棚卸しワークを通じて、事務職に活かせる強みを考えていただきました。現在の事務職求人状況など、少し厳しい内容をお伝えすることにもなりましたが、大事なことは「だからこそ」のしっかりとした準備であると理解していただけたかと思います。

 

 

ハローワーク川口でのセミナーの様子

  

 以下、参加者の皆さんの感想です。

  • 事務職に対する現実が整理されてよかった。
  • 今まで事務職をした事がなかったのですが、詳しく丁寧に教えてもらい、大変勉強になりました。
  • 自分の武器をたくさん見つけ、良い方向でアピールしていければなと思います。

 本日参加していただいた皆様、お疲れ様でした。前向きに受講していただきありがとうございました。
 セミナーは参加者皆さんに共通する内容でお伝えしています。今後も興味あるテーマがありましたら、ぜひご参加ください。職場体験やイベントで様々な職場や仕事を知る機会を増やしてみるのもお勧めです!そして皆さんの悩みやこれからの希望をぜひカウンセリングでお話ししてみて下さい。託児室の利用も可能ですので、お気軽にお問合せ下さい。
 今後も埼玉県女性キャリアセンターのご利用をお待ちしています。

 

 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?