埼玉県女性キャリアセンター > 出前セミナーレポート > 令和2年度 出前セミナーレポート > 令和2年12月7日(月曜日)出前セミナー ハローワーク浦和・就業支援サテライト

ここから本文です。

ページ番号:187793

掲載日:2022年10月6日

令和2年12月7日(月曜日)出前セミナー ハローワーク浦和・就業支援サテライト

【開催場所】:ハローワーク浦和・就業支援サテライト 第1セミナー室 参加者数:15名
【セミナータイトル】 【40歳以上対象】「経験を活かして再就職を乗り切ろう!」


 [講師からのメッセージ] 
 今回の出前セミナーのテーマは、「【40歳以上対象】経験を活かして再就職を乗り切ろう!」です。本日のセミナーでは、まず最初に、企業が40歳以上に求める人物像やスキルを理解していただきました。そして、個人のワークを進めながら自身のこれまでの経験を振り返り、得意なスキルを把握していただき、かつ、活かせる能力や強みを自己PRに繋げることを目的に学んでいただきました。
 40才以上の就職活動をスムーズに進めていくためには、これまでの経験を振り返り、しっかりと自己分析する(=自分を知る)ことが大切です。今までやってきた仕事を詳細に棚卸しすることで、自身の強みの発見やスキルの発見に繋がり何をアピールすれば良いかが見えてきます。億劫がらずに過去の自分と向き合うことをおすすめします。

 

HW浦和・就業支援サテライトでのセミナーの様子

  

 以下、参加者の皆さんの感想です。

  • ワークによって自分自身を知る機会になりました。
  • 自分にはたいした経験も能力も身についていないと思っていましたが、今回のセミナーで棚卸しすることで「自分でも出来ることがある」と分かって良かったです。
  • 自分自身を振り返ることのしんどさと大切さを感じました。
  • 自己分析することにより、自分の強みが言葉として説明できるようになりました。大変役立ちました。

 本日参加していただいた皆様、お疲れ様でした。前向きに受講していただきありがとうございました。
 女性キャリアセンターでは、就職に向けての気持ちの整理や仕事のお悩み、応募書類の作成、面接練習など、お仕事に関する相談を承っております。専門の女性カウンセラーが一人ひとりに合わせたサポートをいたします。仕事の棚卸しや経験の振り返りを通じて、自身をアピールするスキルや能力を考えるお手伝いも可能ですので、是非女性キャリアセンターの面談相談をご利用ください。

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?