ここから本文です。

ページ番号:185796

掲載日:2022年10月6日

令和2年10月20日(火曜日)出前セミナー 入間市

【開催場所】:入間市市民活動センター 参加者数:17名
【セミナータイトル】求人の見方、探し方のコツ   


 [講師からのメッセージ] 
 今回の出前セミナーのテーマは、「求人の見方、探し方のコツ」です。前半は現在の県内の労働市場の状況を職種毎に確認していきました。コロナ禍の影響はやはり客観的な数字でも表れているということを理解いただけたかと思います。その後は雇用形態によって変化する特徴や働き方についてです。特に「雇用期間の有無」については皆さん関心が高かったようです。
 後半はハローワーク求人の検索をする際のコツや、求人票の項目について特に注意していただきたいポイントについて説明をしました。感染防止対策のため、グループワークなしの講義形式での開催となりましたが、皆さんが熱心に耳を傾けてくださる様子に嬉しくなりました。

 

入間市でのセミナーの様子

  

 以下、参加者の皆さんの感想です。

  • 雇用情勢、求人情報のポイントを知る事ができて良かったです。 
  • 初めての参加でしたが、とても分かりやすく、仕事を探す上で役立ちました。 

 本日参加していただいた皆様、お疲れ様でした。前向きに受講していただきありがとうございました。
 本日のセミナーを就職活動のきっかけとして、今後は皆さんの状況や希望をカウンセリング等でお話ししてみて下さい。就職に向けてのスケジュール計画や条件面の整理などをお手伝い致します。また、職場体験などで様々な職場や仕事を覗いてみるのもオススメです。託児室の利用も可能ですので、お気軽にお問合せ下さい。今後も埼玉県女性キャリアセンターのご利用をお待ちしています。

 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?