掲載日:2019年10月1日

目的別ご案内

お客様の目的に応じた支援メニューをご案内します。

初めての方はこちらから

お問い合わせ

こんな課題がある、こんなことで困っている、などありませんか?

お問い合わせはこちらから

ここから本文です。

機器利用 概要 

技術的な課題解決のためにSAITECの機器利用(機器開放)をご活用ください。
機器利用では、研究開発や生産管理などに必要な測定機器や分析機器などを、有料にて貸し出しています。利用する場合はSAITECまでお越しいただき、利用者が機器の操作を行います(機器のセンター外への持ち出しはできません)。機器によっては、ご利用前に機器操作研修を受講していただく必要がありますので、ご注意ください。

 
機器紹介写真

ご利用いただける機器

機器の検索は、機器一覧をご覧いただくか、ページ右上の検索窓をご利用ください。

精密測定機、電波暗室、電子顕微鏡、蛍光X線分析装置、人工気象室、強度試験機など、幅広い用途の機器をご準備しています。

機器利用 手順

詳しいご利用の申し込み方法は開放機器 利用方法および機器操作研修 受講方法をご覧ください。
また、機器利用のご利用の際には、機器利用にあたってのお願い(PDF:6KB)をご一読ください。

  • 機器操作研修受講が必要な機器の場合は、下記イラストのように研修を受講した後で、機器利用できます。
    操作研修が必要な場合の利用方法
  • 機器操作研修が不要、または研修受講済みの機器の場合は、下記イラストのように機器利用をお申し込みください。
    利用申請書をご送付いただく前に、電話やメールにて担当者と日程、内容等をご相談ください。
    操作研修が不要、操作研修受講済みの場合の利用方法 

※指導員の指導を受けて機器を利用する場合は、使用料の他に指導料が1時間あたり2,500円かかります。
※機器の利用時に必要となる一部の消耗品については、使用量に応じて実費精算できます。詳しくは、消耗品精算をご覧ください。

機器利用に関するお問い合わせ先

ご相談、来所の日時予約、どういう機器を使用したらよいかなど、ご不明な点があれば下記よりお気軽にご連絡ください。

センターへのお問い合わせ方法

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?